すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

僕は同級生の目がとても気になって友達を作るのが苦手です。
ですが、先生とか近所の人とか街の他人とかはあまり気にしません。
これも対人恐怖症に入りますか?
とくにいじめとかも受けたこともありません。
あと、学校ではおとなしいですが友達の前とか家ではうるさいぐらい喋ります。
今はクラスに友達が居なくて隣のクラスの友達と弁当とか食べます。
また、こういう性格はどうやったら治りますか?
by高2男子

  • 質問者:高2
  • 質問日時:2013-09-06 21:45:25
  • 0

並び替え:

対人恐怖症というのは
「他人の前での失敗経験などをきっかけに、他者の目の前で
極度の緊張にさいなまれ、さまざまな症状を起こすこと」みたいなので、
友達を作るという行為が同級生の目(他者の目)気になって出来ない!
緊張してしまう!というのなら、多少当てはまる部分もあるかもしれないですね。

でも、場所が変われば、人付き合いはちゃんと
出来るんですよね(*^^*)b視線を気にしている訳でもない、と。

素人が回答しているので、対人恐怖症のお話はここまでにして、
次は「こういう性格はどうやったら治りますか?」に移ります。

”周りからどう思われるか?”がポイントかな?と思いますよ。
家族の前で好き放題喋れるのって、家族の前では自分が出せて
たとえ自分がおかしなコトを言ってしまっても気にしませんよね。
でもクラスの中で変なことを言ったりやったりしたら・・・
周りからどう思われてしまうのか怖い!って思いませんか?

なかなか自分の性格を直すのって難しいですよね。
でも、「自分が思ってるほど周りは自分のこと見てない」
って気楽に行くといいかもしれませんね。

例えば女の子が「どうしよう前髪切り過ぎちゃった」って
憂鬱な気分で学校に来たとしても、「あの子の前髪が変だ!」って
指摘する人なんていませんよね。そんなもんです。

隣のクラスに友達いるなら大丈夫ですよ。
今のままでも十分あなたは素晴らしいです。
あまり悩み過ぎちゃだめですよ(*^^*)

  • 回答者:恵那 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

対人恐怖症と言うより他人に対する気遣いの気持ちが
人より少し強い傾向にあると思われます。
周りの人全員に好かれようなんていうのは無理な話しですから
ありのままのあなたで他人に接していってみたらどうですか。
本当の友人になれる人なら、そういったあなたをちゃんと受け入れてくれるはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る