すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

僕はよく寝言を言うようなんですが、
妻が面白がって話しかけるみたいです。
それを知人に話したところ、寝言に対して
話しかけると死ぬよと真剣な顔で言われました。
これは本当ですか?
もし本当ならどういう理由で死ぬのでしょうか?
今まで寝言に対して話しかけたから死んだという話を
聞いた事がないので気になっています。
憶測でなく、事実を知っている方の回答をお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-25 09:52:27
  • 3

寝言はレム睡眠という浅い眠りの時におこる状態です。
脳がぼんやりおきている状態で、体だけはしっかりとまだ眠っています。
こういう状態で寝ごとに対して誰かが答えたり話しかけると脳が休めないので負担がかかるということです。
寝言に話しかけるとその人が死んでしまうというのは昔ながらの言い伝えで科学的根拠はないですが
脳が休めないことを頻繁に繰り返していくことで、回復を妨げることにはなりうるので
そっとしておいてあげないといけません。
言い伝えは迷信ともいいますが、
昔の人の、いわば統計的なものを教訓として「たとえばなし」「ことわざ」のように伝わってきた「経験の積み重なり」みたいなものなので
全くの間違いも多いですが、あながちおろそかにせず
気に留めておき、忌避とされるものはしないほうが良いかと思います。
まして、脳が休まらないなんて、少なくとも体にいいわけないですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
脳が休めず負担が掛かるのですね。
話しかけないよう妻にお願いしておきます。

並び替え:

現に貴方は生きているのではないですか?

  • 回答者:不死身 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

寝言に対して話しかけると寝ている人が疲れてしまうから
話しかけてはいけないと聞いたことがあります。

私の父も寝言がすごく、よく寝言で電話をしています(笑)
ほとんどが商談(仕事)の電話みたいです。
でも話しかけてしまうと寝言だけでも疲れるのにさらにつかれさせてしまうと
思いそっとしておきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
寝ている時に話しかけられると疲れてしまうんですね。
妻にそっとしてくれるようにお願いします。

話しかけると死ぬという事は、話しかけた方(奥さん)が死ぬという事でしょうか?
それともその逆でしょうか?
何れにせよ、医学的根拠は何もありませんのでそれが原因で死ぬ事はありえません。
由来は分かりませんが、迷信、怪談、都市伝説の類であり、気にする必要はありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

死ぬことはないです。迷信です。
そんなことしたら死人だらけになりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

迷信だと思いますが・・・
我が家は娘が夜中にしゃべります(笑)

翌朝こんな事言ってたよ~と話すと全然覚えていないらしく
朝から楽しい会話の花が咲きます。
迷信だと思っているし、信じてはいませんが
あえて寝言に相槌を打ったり、質問したりはしないようにしています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

死ぬと言うのは聞いたことがありませんが、夢遊病になるとか、寝言がひどくなると聞いたことがあります。そういうことを面白がらないように脅かしだと思います。

  • 回答者:metamo (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も寝言に話しかけると死んでしまう、は聞いたことがないです。
以前、子供の寝言を聞き、数回話しかけたことはありますが、お互いピンピンしています。
確かに面白いですが、寝言を言うということは眠りが浅いはずですので、話しかけると余計浅くなってしまいます。
十分に睡眠が取れていない・・・疲れが残る・・・さらに話がぶっ飛んで、死んでしまう、
という迷信になったのではないでしょうか。
すみません憶測です。事実は知りません。

  • 回答者:ごめんね (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
きっとそういう感じなんでしょうね。

寝言を言っている人と会話をするのは良くない(理由は良く分からないのですが)とは聞いたことがありますけど、死ぬというのはないと思います。
前にうちの旦那さんと会話したことありますけど、元気に生きています(笑)

  • 回答者:SRJ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

寝言を言ってる人が夢の世界から帰って来れなくて死ぬと聞いたことはあります。
けど、私は生きています。ぴんぴんしてます。
全くの迷信です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分も、そのような事は聞いた事があります。

寝言を言っているときは脳の一部が起きている状態でそこで話しかけられると返答を考えることによって脳が活動し十分な休息がえられません。
なのでそのようなことを防ぐために寝言に話しかけると「死ぬ」とか「気が狂う」などという迷信がうまれたのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
妻に休息を与えてもらえるようにお願いしてみます^^

寝言に対して話しかけると、夢の世界と現実の世界と混乱し、夢の世界から帰って来れなくなるから話しかけてはいけない、とどこかで聞いたことがありますが、死ぬとは聞いたことがありません。><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自分もそのような話は聞いた事があります。

なんか怖い話ですね。
ただの迷信だと思いますが。
たぶん、事実を知っている人はいないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ナイトメア・デス・シンドロームでしょうかね。
これは昔、よく取り上げられていました。
就寝中に心臓発作などで突然死する奇病とされていましたが
その直前にうなされている様子があるそうなので
悪夢を見て、そのショックで死に至るという説があったそうです。
不思議にアジア人の働き盛りの男性に多かったそうです。
(覚えているのが、今から20年くらい前のデータでしたが・・・。)

寝言に話しかけないほうがいいというのは
多分、見ている夢を過剰に刺激するのは危険ということで
広まったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ナイトメア・デス・シンドロームという言葉は初めて聞きました。
自分の場合は怖い夢よりあほな夢が多いんですが…。
妻に、寝ている間に刺激を与えないようにお願いしておきます。

これは都市伝説に近いものがあると思います。
私も幼い頃、父が寝ながら笑っていたので
「何で笑ってるの」と質問したくらいです。

それで死んでいたら、世の中もっと人口が
少ないはずでしょう。。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

寝言に話しかけると脳は起きているせいで、現実と夢の記憶が混在し夢を現実と錯覚するため良くないとは聞きます。
死ぬと言うのは迷信と思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分もそのような話は聞いた事があります。

死ぬのは全くの嘘ですよ。
しかし眠りが浅いから寝言になっているので話しかけられれば脳は休まらないので疲労が蓄積されて過労のようになっていずれは危険な状態になるかもしれない。
そこから極端になって死ぬかも。っていいだしたからその噂が立ったんですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
過労ですか怖いですね。
妻の計画殺人だったりして^^;
殺さないでってお願いしておきます。

死ぬというのは迷信らしいのですが、
寝言に話かけると眠りが十分でなくなって、疲労感などが残るそうで、
結果、体には良くないとことらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
寝ている時に話しかけられると疲労感が残るんですね。
妻に、これからは話しかけないようにお願いしておきます。

死ぬということは無いですが怖い夢を見て寝言を言っていると起こさない方が良いと母が言っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る