すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬のトイレ困っています。
実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。
トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。
ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。
尿のついたシーツを置いても無視します。
サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。
トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに
他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか?
母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。
みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

• 質問者:ジョジョ
  • 質問日時:2013-09-07 03:22:05
  • 0

知識をつけましょう。正しい本でもDVDでも良いと思います。

コレなんかオススメですよ→http://goo.gl/9y78HW

• 回答者:ななな7 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベネッセの『犬の気持ち』を読みましょう。

• 回答者:荒川 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもパピヨン君を飼っています。ジョジョさんは1匹だけ連れてきた、という形でしょうか?

ご存知の通り、子犬を問わず赤ちゃんは最初の1ヶ月くらいは母親の母乳で育てて母親のそばにいないと免疫などができず下痢などを起こします。またトイレのしつけも人間ができることというのは実はトイレの整備以外はあまり実質的な効果はなく、基本的に母親か周囲に教えてもらう・・というのが大概です。(ペットショップのトイレのしつけOKというのも特にはっきりとした根拠とかはなくトイレを整備しておいたら自然とそこでしてくれている程度のはずです。)

実は我が家は最初にそのことを知らず自由にさせてしまったため、あちこちにトイレをしてしまう子になりました。色々獣医さんにアドバイスをしてもらった末、

・最初はトイレセットを人間のトイレと同じ場所にも余分に用意!
・他の場所で粗相をしたら、そのまま持ち上げてトイレセットへ連れて行ってあげる
・他のペットがトイレで用を足すところをそれとなく見せてあげる

などなど、考え付く限りのことをしました。トイレにトイレセットを用意とはアホのように見えますが、基本的について回ってくれているのでトイレにもついてきた際に自然に「あなたもどーぞ」という感じで用を足せるようにしました。

粗相をしたらトイレセットへ連れて行くというのは刷り込みを期待してです。言葉では伝わらないので「どーせここへつれてこられちゃうならはじめからここでトイレをするか」と感じてもらいたかったのです。

他の動物、我が家で言えば先住犬と猫ちゃんなのですが、それぞれがトイレをしている時に「ごめんね」と謝りつつパピヨン君に様子を参考になるようチェックしてもらいました。本当は生まれた段階ですべきことだったのに、私が無知なために参考にすべき先達がいなかったのは反省しています。

足りない部分があればまた回答させていただきます。お役に立てば幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも犬を飼っていますが、トイレの躾は大変でした。
トイレを覚えさせるために、100均で買ったワイヤーネット(網板みたいなもの)を数枚繋げてサークルにしてその中にトイレシートも入れて遊ばせました。
イメージはこんなサークルです。
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/zy821360/

最初は失敗の連続でしたが、そわそわし始めたらトイレに誘導してちょっとでもシートの上でしたらドッグフード一粒をあげ褒めまくりました。(シート外なら無反応で片付け)
手作りサークルも少しずつ大きくしていって、ほぼ「シートがある場所=トイレをする場所」と覚えた頃にサークルはなくしました。
ここまで1~2か月はかかりました。その後も失敗はありましたが、今では「トイレしたよ!」と得意げな顔で報告に来ます(笑)
トレイした後のご褒美(ドッグフードやボーロ)は今でも続いてます。

いきなり広い部屋に放ってもトイレを認識することは不可能だと思うのでサークルなどを作って徐々に行動範囲を広くして行ったほうがいいかと思います。

知り合いに躾もろくにしなかった人がいますが、部屋に離すと好き勝手にトイレをして困っているそうです。もう7歳くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る