すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

3回目のオリンピックが決まりましたが、約50年前の2回目の時は、どうやって招致に成功したのでしょうか。

  • 質問者:昭和39年
  • 質問日時:2013-09-08 07:46:28
  • 0

当時の招致委員だった元外交官の方が、「日本の小学校の教科書にはオリンピックの精神が書かれています。Far East(極東)と日本の事を言いますが、ジェット機が飛ぶ今、遠いのは人と人との間であり、西洋で花開いたオリンピックを東洋でも花を開かせて欲しい」と言う意味の事をプレゼンでおっしゃったそうです。
この時のIOCだったかの関係者で竹田恒徳さんがいらっしゃるのですが、この人は明治天皇のお孫さん、そして竹田恒徳さんの息子さんが現IOC委員の竹田恒和さんですね。
TVの中継でも竹田恒和さんはチョコチョコお出になってましたがIOC委員をやってらっしゃいます。
私も人つてに聞いたので、詳細まではよくわからなくてこの程度しか判らなくてスイマセン。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B2%A2%E5%92%8C%E9%87%8D

  • 回答者:円谷幸吉 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮様にもスポーツ担当がいたのですね!
http://episode.kingendaikeizu.net/25.htm

並び替え:

調べましたが、ありませんね。
いまのような、やりかたではなkったんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は27歳でしたが、余り報道を見た記憶がありません。

ただ、敗戦国として「焼け野原」となってしまった日本の復興の姿を見ようと云う話は記憶にありま

す。それ以降「日本の高度成長」が始まったことを認識しておく必要はあると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。背景はそうだったでしょうね。新幹線もできたんですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る