すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地方の若者はなぜ「イオンモール」を目指す?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130804-11300029-webhon-ent

どう思いましたか?
一番近いショッピングモールは車で何分くらいですか?
地元の商店街で元気なところはありますか?
性別年代、地方、お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-08 09:38:27
  • 0

並び替え:

今の若者にそういう傾向があることは知りませんでしたが、私のころは大学は地方でも就職は東京、少なくとも若いうちは東京で活躍したいという規定的な進路はあったと思います。

確かに今の若い人は地元で喜んで仕事している人も多いないうことを感じることはあります。イオンの影響ももしかするとあるのかもしれません。東京ほどの娯楽・物の充実さはありませんが、イオンなどの郊外施設でも充分満足できるのかもしれません。

イオンモールは私の場合方向が別々に10kmくらいのところに3店舗あります。車だと20~30分でしょうか。普段の買い物ならもっと近い店で充分なので、イオンは特別な用事でもないと行きません。1年か2年に1度くらいだと思います。

地元の商店街というのは、近くに大きな幹線道路ができて、郊外型の店が並んできたこともあり、昔ながらの通りは人通りも減り、営業する店も少し減っています。ただ、きのう地元の食事処をネットでいろいろ探していたら、今まで知らなかったおいしそうな店を見つけました。意外といい店あるじゃんという感じで今度行ってみたいです。

40代・男性 福岡

• 回答者:はな (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチから一番近い「モール」と呼べる場所は、車で30~40分はかかります。
にもかかわらず地元の商店街は壊滅状態ですね。

40代・男・千葉県南部地方

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちわかります。元々渋谷など興味ないですし。
最近、イオンが出来たばかりですが、なんでも揃うし冷暖房完備だし、1日あまりお金をかけずに過ごすには最適です。
ただ若者は東京まで服を買いに行く人が多いらしいので、我が県ではまだ小学生の子供連れの親子や年配者の方がイオンには多くいる様な気がします。
モールという規模だとあまりないので、車で40分くらいかかります。
地元の商店街は、季節ごとの祭りなどを開催して頑張っているようですが、元気と言えるほどではないですね。
山梨。女性。40代。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代、男、宮崎。車で、30分。
やっぱりイオンができたら、そこばっかりですね。
予想通り、商店街はダメになりましたね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

車で10分くらいです。便利ですからよく利用しています。地元の商店街は規模が小さいですからイオンの方がいいです。
40代男性で神奈川。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

車で15分くらいです。
駅前商店街はほとんど枯れてます。
30代男 奈良

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

地元の商店街も人通りは結構ありますけど
イオンモールのように何でも揃って便利と言う事はないですね。
車で20分ぐらい掛かりますね。
30代男性東京

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る