すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は自分が嫌いです。自分を変えたいです。
高校一年の女子です。
人間関係のことでネガティブだし、気にしすぎだし、人を意識しすぎだし、被害妄想と加害妄想が激しいからです。
私は義務教育時代、よくいじめられたりして人間関係の面でふつうに学校生活を送れませんでした。
だからこういう性格になってしまったんじゃないかと思います。
いくら自分で意識するなと言い聞かせても、やっぱり人を意識してしまって裏目にでたり、人間関係でささいなことでも悪い方向にとらえたりしてしまいます。
私は自分のことを好きになりたいです。こういう性格を改善すれば自分を好きになれるんじゃないかって思います。
どうすればこの性格を改善できますか?。

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2013-09-08 20:13:30
  • 0

並び替え:

まず、過去とは、灰みたいなもので、たいした意味はないです。
人間には、今と、その結果がもたらす未来しかありません。
あなたが、あなたの理想とするあなたを、実現する時、それは、今です。
そういう意味で、今でしょ、は、深い言葉ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か趣味を持ってそれを楽しめばいいと思います。
アイドルを好きになったり、新しい何かに打ち込んだり、などです。
頑張ってください!!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に自分を変えようとするのではなく、良いところを考えて大切にした方が良いと思います。例えば、気にしすぎるというのは、繊細な心を持っていると言うこと、いじめられていたということは、人の痛みがわかると言うことではないでしょうか?また誰かに対してやさしい気持ちになれることはありませんか?全くないと言われるかもしれません。でも何とかしたいという気持ちがあるということは、良い部分ですよ。

この回答の満足度

DNAで親から受け継いだものなので、変えられない部分があります。
しかし訓練で鍛えることはできます。
まずは、自分のDNAを受け入れてください。あなたは滝川クリステルにはなれませんが、あなたなりの進歩はできるはずです。
自分が嫌いなままでは、改善は不可能です。自分を受け入れ、少しずつ自分を認め、褒めt、成長させていってください。

• 回答者:トンスル (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分が大好きで仕方ない人のが少ないですから、
あまり"自分を嫌いな自分"を責めなくても大丈夫ですよ(^^)
しかしながら、自分を変えたいと思えるパワーは素晴らしいです。
そのパワーを活かしていきたいですね。

いじめられた経験があると、
人からどう思われているか?自分がその場に適応できているか?など
不安になることが増えると思うんです。
だって道からはみ出さないように合わせていかないとイジメの対象に
なるのですから・・・。。。

私もドのつくネガティブです。ですが、それを回復させる方法があって
私の場合は自分以外の人に褒めてもらうことです。
家族なんか特に言いやすいですから、わざと仕向けます。
「今日はこんな事件があったんだけど、こうやって乗り越えたよ」って
報告したら、たいてい褒めてくれます。笑

なかなか自分のこと好きになるのって難しいと思います。
あとは自分で自分の姿見て、スキな部分1つでも見つけるといいですよ。
ココロの中なんて、誰も見てませんからナルシストでいいんですから。
「あ!今日、化粧うまくいって可愛いかも。」とかね。

私もネガティブ克服するの、がんばります。
そんでみかんさんのことも応援してますよ。

• 回答者:恵那 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味を持つと、変われることもあります。
同じ趣味を持った人と話すと、気にしなくなることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

変えたいなら変えればいいじゃんw
変わらないとしたら、変える気がないのか、変える事をしてないのかのどちらか。
甘えてるんじゃないの?

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

みかんさんの気持ち分かります!私も自分が嫌いです。ネガティブだし単純だし優柔不断だし短気です。自分のせいで友達を傷つけてしまってみんなに嫌われた事もありました。でも私は前向きにやっていこうって思いました。自分の悪い行いを忘れてはいけないけどそれを受け止めて頑張っていこうと思いました。なので一緒に頑張りましょう。いじめられてた過去は今も思い出すだけで辛いですよね。でもその過去も全部受け止めて前向きに生きればだんだん辛さも和らいでくると思います。自分を好きになる方法は私も今見つけてるのですが、自分の特技を生かせばいいのではないでしょうか?私は運動神経は正直けっこうよくてスポーツをしてる自分はわりと好きになれたりします。あとは自分に自信を持つ事だと思います。そのためには私は可愛くなって自分を好きになろうと考えてます。なので今は自分磨きをしています(笑)みかんさんも自分に自信をもつにはどうすればいいのか考えてみたらいいと思います!お互い自分を好きになれるように頑張りましょう!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

変わるということは今までの自分にサヨナラすること。
だったら今までの自分の行動を全部変えてみりゃいいじゃん。
怖がってもしょうがない、やってみなきゃわかんねぇよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ自分の事を客観的に見ることが出来るなら
必ず変えることが出来ますよ。人なんか関係なく自分の考えたとおりに
まずは実行する事です。勇気を持って大一歩を踏み出せるかどうかだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る