すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

クラスのみんなに嫌われてる気がします。。。

私は、中2の女子です。
2学期から転校しました。
それまでは海外に住んでいました。(7月にも少しだけ学校に行きました。慣らしみたいな感じで)

今、うちの学校は体育大会の準備の真っ只中です。
ことし、うちの学年はダンスをやります。
私はダンスの経験(Hip-Hopを4、5年習ってました。趣味でよく踊ってます)があったので、
すぐに立候補しました。
一緒にダンスを作る人に、仲が良くなったAちゃん、やる気があまりなさそうなBちゃん、Cちゃん、クラスの中心的存在のDくん、Eくんが入りました。

あまり時間もなかったので、話が決まったその日の放課後にAちゃんとダンスを作りました。
先生からもOKがでて、すぐに練習が始まったのですが、Dくん、Eくんはわたしの存在が気に入らないのか、ダラダラするし、私を睨んだり、(面白いことをよくする子なので)笑うと、「なんか文句あんのか?」とか言われます。
そのうえ、みんなにダンスを教える時、大体Aちゃんがリードして、私が細かいことを言ったり、聞いてない人に注意したりします。
Aちゃんがいった大切なことをもう一回いうと、またDくんたちが「もう聞いたw」といいます。別にCくんたちに言ってるわけじゃないのに、いちいち「うざい」だの、「は?」だのもうこりごりです。

Bちゃん、Cちゃんたちを中心とした女の子たちにダンスの振りを聞かれて対応する時もある程度説明すると、「わかったわかった。。」とか、「はいはい。」ってスルーされてる気がします。

私の存在が邪魔なんですかね?
この頃はAちゃんもダンスを教えてる時になにも言ってくれなくなりました。

体育大会以外のことでも、授業中私が発言するとなぜかみんな笑い出しました。
(私と先生のやり取りがおかしかったんだと思うんですが、なんか不自然でした。)

よく、「イジメ」のことを聞くし、
どれだけ気をつけていても、心配です。
転校してきたばかりだし、あまり自分の性格がいいと思わないです。
学校は楽しいけど、みんなの目が怖いです。

説明がへたでごめんなさい。

こういう些細な(?)出来事でもいじめに発展して行きますか?
私はどうすればいいですか?
アドバイスください。

===補足===
私とAちゃん、2人でダンスを考えた時、
結構私がいっぱい考えました。
ちゃんとやったつもりです。

でも、表舞台では、Aちゃんがメインって感じです。。
他の子にも「○○(私)は下手だから嫌w」とか言われましたw

この頃Dにはすっごく嫌われてます。
ダンスとかもう関係なく、睨む、バカ笑いする、私がしゃべる(休み時間も授業中も)と、「は?」とか、「お前は黙っとけ」とか「聞いてねーしw」とかいってきます。(ちなみにDは私も斜め前に座ってます。)
周りのクラスメイトはDがうちのこと嫌ってるの知ってて(まあ私も気づいてますけど)、Dが私に嫌なことすると、苦笑いします。お互い顔を見合わせて。。。。

ほっとくとかおとなしくしとくとかいうレベルじゃないです。
もっと回答待ってます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-10 20:37:37
  • 0

並び替え:

気にしないで、明るくやりましょう

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫でしょう。気をつけていれば大丈夫です。てか、善良なひとなら大丈夫です。

• 回答者:洋公主(ヤンコンジュ) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと出しゃばりすぎたのかもわかりませんね。
注意されたらやっぱり面白くないしそれが原因だと思います。
一歩下がってみんながやるのを見ていて
何か頼まれたら手伝うぐらいにしてみては?

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに、いじめに発展していくこともありますが……もう、二年の二学期なので大概の子は受験でイライラしているので、ちょっと注意するだけでも、過剰に反応しやすいだけですね。
こういうときは、頼まれたことだけを「はい」といってこなすのが一番です。意見や、これをこうした方が……といったアドバイスは先生や、班行動でしたらリーダーに丸投げしてください。
黙って様子を見る、ということも大切なのです。

意見も、わかりやすいところだけをピックアップして、相手に伝えるのも大切ですが、相手が受け入れる状態なのかを見極めるのも重要です。

必死こいてダンスの、曲に合わせてどう動けばいいのか計っている最中に、細かい動作を指摘されれば、誰だっていい気がしません。
ダンスの内容を覚えていなければ、どうすれば美しい動きになるかなんて考える余裕なんかないものですし。

要はタイミングですね。

タイミングさえあってしまえば、何気ない会話でも、笑いをとってしまう、笑いの神様が降臨してしまうものですし。
転校してきたばかりなので、焦ってしまう気持ちもわかりますが、周りの様子をじっくりと見て、ゆっくりとなじむことこそが必要なことです。

この回答の満足度

自分の発言をしているのに周りの人はひどいですね。個人的意見を言うことも正しいですが、相手の意見も聞き入れましょう。

は?って言われたらは?って言い返せばいいと思います。
いじめに発展していくことも十分ありかねますので少し行動を抑えていれば大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うるさいこと・余計なこと を言わずに
やっていけば大丈夫でしょう
こんなことでもいじめには発展します。
今はとりあえず
みんなに嫌な目で見られないように
大人しくしているのが1番いいかと。

それであとでいい友達を作りましょう

• 回答者:DOLL (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分が海外にいたことは皆に言いましたか?
もしかしたらそれが原因かもしれません。 
僕も今海外にいて、同じ中2です。
一時帰省して友達とかに会うと、たまに同じようなことをされます

===補足===
もしおとなしくしていてもだめなら、いじめに繋がる、あるいはもういじめの域に達しているかもしれません。耐えられないようでしたら、先生や親に相談してみるのはどうでしょうか? 世の中には酷い先生もいるので全く協力しない先生達もいると思います、ですが自分の親は、なにより自分の子供が被害に遭っているのだから、どうにかしてでもあなたのことを助けてくれるはずです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る