すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

みかん、皮ごと食べますか?あるいは、皮も食べますか?

一番栄養があるのは、皮なんだとか。
自分は、そのままだと食べられないと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-11 09:31:01
  • 0

皮は食べていません。
しかし、料理研究家の森崎友紀さんも、みかんは皮ごと食べた方が
美味しい、と言っていますので、次からは試してみようと思います。
わたし自身は、梨・桃・キウイ・りんご・ぶどう・柿などの果物を
皮ごと食べていますから、みかんも大丈夫だと思います。

  • 回答者:石垣多美 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんと皮をむいて、食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
でも、あの皮は使い道が多いようですね。
油落し、つやだし、畳の黄いばみ落し、浴槽洗いなどなど
料理にも使えるとか、簡単に捨てていましたが考えたいと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんね。
 温室みかんは皮が柔らかいので食べようと思えば、ですが、美味しくないですよね。
皮は干して漬物か、ネットに入れてお風呂行きです。

TVの健康番組で、白い筋みたいのは栄養があるから取らずに食べるようにってありましたね。
袋と筋くらいまでは食べられますね。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の皮は無理ですね。中の皮は食べられますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外皮は食べません。農薬とか怖いですし。刻んで乾燥させると美味しいらしいですけど。
薄皮は食べます。食物繊維が豊富らしいし、食べられるものはなるべく無駄にはしたくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の皮は硬いので食べませんが、薄い皮の方は昔から普通に食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
中の薄皮も食べないな・・・
みかんの缶詰がベスト!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養があるのは知っていますけど
皮は食べないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の皮ごとは食べられません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大食家ですがさすがに皮は無理です。
美味しく食べれればよいのであって、栄養は逆にないほうがよい。

  • 回答者:カロリーオフ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄皮は食べますね。
外はさすがに食べれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に手で剥ける薄い皮のみかんの皮は毎回では無いですがどきどき食べる事あります。
親からは農薬かかってるから辞めてと止められますが
独特の食感と甘さとちょっとした渋みというか苦味というか
その味が口に合うのでつい食べてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮は食べないですね。
栄養があるって言うのは聞いたことがありますが
農薬がかかってるし食べたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も外の皮は食べませんが、薄皮は食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに外の皮は食べません。
外皮を乾燥させたら「チンピ=陳皮」と言って、カレーのスパイスとして有名ですね。

しかし、中の袋(甘皮)は、そのまま、綿もそのまま食べます。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加工品や薄皮ならともかく、果皮の生食は、無理です。
金柑は、果皮こそ、美味しい訳ですが、蜜柑となると、さすがに、厳しい。

漢方薬の原料『陳皮』は、蜜柑の皮を乾燥した加工品ですが、
(日本薬局方においては、ウンシュウミカン又はマンダリンオレンジの成熟した果皮)
これを口にする機会は、無意味な程 微量な、七味唐辛子 程度。

■七味唐辛子、主な材料(業者により、様々)■
・芥子(けし、ケシの実)
・陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)←コレ
・胡麻(ごま)
・山椒(さんしょう)
・麻の実(おのみ、あさのみ)
・紫蘇(しそ)
・海苔(のり)
・青海苔(あおのり)
・生姜(しょうが)
・菜種(なたね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままは絶対無理ですね。
栄養あるんならもったいないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮は 食べないですね。

小さいミカン? キンカンかな、そういうのだと みんな丸ごと食べたりするけど
私は あまり好きじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る