すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコン等の日本語変換ソフト、何を使っていますか。
変換精度とか、使いやすさはどうでしょうか。
また、無料で導入できて、これは良いというのがあれば、教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-13 10:40:22
  • 0

MS-DOSの時代からATOK(一太郎付属)を使って約25年、純国産と言うことと慣れていることもありますが変換効率や使いやすさは一番いいと思います。
MS付属のものは中国製なのでもう一つという感じです。MS社がWindows発売に際してATOKを標準装備使用としたがジャストシステムに断られたいきさつがあります。
無料ソフトについては殆ど使ったことがありませんので分かりません。

• 回答者:三四郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

win98の頃は 一太郎を使っていたのでATOKでしたが、
XPになってwordになってからは IMEです

一度、ポイントにつられたか、AdobeのaAcrobatの更新の時か
別の変換ソフトがインストールしてみたことがあります

ローマ字入力の方にはいいのかも知れませんが、
カナ入力には合わなかったらしく、まったく使い物にならず、速攻で削除しました

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

ATOK2013を使っています。
昔からの付き合いなので、正直これ(ATOKシリーズ)以外を使おうと思ったことが無いくらい。
それほど変わらないから無理してバージョンアップしなくても良いのでしょうけれど、律儀にやっています。

いつか、Justsystemsから感謝状でもいただきます(笑。

この回答の満足度

office2010のIME

別に意識しないけど、なんの問題もないです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりいじりたくないのでIME

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

office2010のIMEをつかっています

この回答の満足度

以前はATOKを使っていましたけど
今では標準で入ってるMS-IMEを利用しています。
これが使い易いと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

MS-IMEって年代を経る毎に馬鹿になっていますよね、最近特にそう思います。Linuxのお馬鹿で有名なAnthyと同程度。本当に使えません。

最近Googleに変えました。しばらく様子見ですが、悪くなさそうな予感がします。

この回答の満足度

昔昔Win3.1の時代はジャストシステムのATOKとか色々使っていましたが、
Win95以降はOfficeもセットで入れるので、Win標準のFTP、IMEです。

しつこく毎回毎回出鱈目な変換しますが、
タダより安いものはない方式で、我慢して使ってます

• 回答者:タダFTP (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

MS-IMEを使ってます。
変換精度や使いやすさは、まあこんなもんかと。
IME単体にお金を出したくないので、ATOKとかには手が出ません。

一度、Google日本語入力を入れたことはあります。
ネットスラングとかは相当網羅されていますが、逆にそれが邪魔に感じることもあったので、結局使うのはやめましたが。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

MS-IMEです。
変換精度はそれなりですね。
文字入力してる中でちゃんと変換されることもあれば、文章を打った時などでたまに変な位置で変換されるので修正の必要があったりしてます。
上記で打った「変な位置」についても「変な一」で始め変換されました。

前に顔文字や色んな固有名詞が入ってると聞いてBaidu IMEを入れた事はありますが、ブラウザゲーム系のチャットなどで英字しか使えなくなったり不便だったので直ぐに元のMS-IMEに戻しました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

標準で入ってるMS-IME

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る