すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発の核の冷却を
水冷から空冷に切り替えるべきだと思うのですが、
あんまり聞きませんねえ?

もう水冷でなくても冷やせる温度になってるんでしょ?

===補足===
溶かした鉛で燃料棒を固めてしまって、その上から送風して冷却すれば
放射性物質の影響は無いし、汚染水も出ない。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-15 17:35:02
  • 0

並び替え:

空冷時のフィルター問題など、色々乗り越えるべき課題はありそうですが、アイデアはいいですよね。
しかし、今一番問題になっているのは、地下水の流入による汚染水の拡大ですから、そっちをさっさと手を打たないと、もうおける場所がなくなります

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや、やはり、空冷では限界があるでしょうねえ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の存在がある限り状況は好転するとは思えません。
国有化して東電を解体しないとダメだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々、裏がありそうです。是が東電です。

===

民間事故収束委員会としての現状認識

東電の発表は、どの様に計測したか、あるいはその理由をきちっと説明せず、何時も細切れですから、何が重要なのか素人にも専門家にもわかりにい。従って、何時も推測で話しをしなければならないところが苦しいところだ。

もはや汚染水の海への放出を止められなくなった事は正直に話しているが、それ以外にも原子炉の状態に関して、幾つか気になる事を発表している。
発熱量を200KW程度としていることだ。1年前には2MWだったと理解しているが、半年余りで200KWに落ちることは異常である。崩壊による発熱は、100トンの燃料が有るとすると、寿命が平均12年であるから、半年で一桁落ちたと言うことであり、そこには何らかの理由が有りそうだ。

私の解釈では、燃料がもはや80%以上格納容器から抜け落ちたので発熱量が200KWになったということだ。
多分、土台のコンクリートを突き抜けて、地下水に接触しかかっているだろう。これが完全に地下水に接触するとき、汚染水の放射能はさらに急上昇するだろう。
200KW程度ならば空冷でも間に合うのに、何故空冷にはしませんとわざわざ発表するのだろうか?ここにも不思議がある。
東電は、核燃料が完全に抜け落ちたことを公表したくないのだろう。公表すればさらに批判は免れない。冷却水を回していたことは、何の意味も無かったではありませんかという、さらに厳しい批判を世間から浴びることになるからだ。

コンクリートに穴を開けていることの兆候は他にも見られる。
数ヶ月前に、雨が降ったとき、格納容器周辺から水蒸気が上がるのが確認された。燃料が格納容器内に有ればこの様な現象は起こらない。完全に地下水に接触すればやはりその様な現象は起こらない。従って、燃料は格納容器の下のコンクリート内に有ると言うことだろう。雨が降って水位が上がると、コンクリートに雨水が浸透して水蒸気を発生させる。
私は、このブログを書きながら、推論、模索をしているが、この筆が語るところによれば、核燃料はコンクリート内を沈下していて、今にも地下水に到達しようとしていると結論される。暫くして、汚染水の放射能はけた外れに高くなるだろう。

私は、kaze to hikari (http://www.kaze-to-hikari.com/2013/09/post-57.html) のインタビューで、メルトスルーした場合にも鉛冷却方は有意義であると発表している。
このブログの結論として、燃料がコンクリートの中途で止まっているのならば、鉛冷却は事態を収束するのに間に合う。是非急いで鉛冷却方を実施してほしい。この半年以内に実施すべきである。さもないと地下水の汚染は、今よりもさらに10倍か100倍ひどい物になるという事である。
私は、懇願したい。今すぐ鉛冷却方を適用してほしいと。

私は東電が水を回し始めたときから様々な予測をしているが、ほぼ的中している。
私はこの予測が的中しないことを祈るばかりであるが、なによりも鉛冷却方を直ぐに行うことを懇願する。

民間福島原発事故収束委員会 代表
山田廣成http://blog.goo.ne.jp/minnkannjikosyuusokuiinnkai

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

予算がなければ、どうすることもできません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る