すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

韓国と仲良くできないものでしょうか。

【竹島】「話せば理解し合えるという関係は難しい」・・・韓国側の認識紹介

○竹島 韓国側の認識紹介

県主催の「竹島問題を考える講座」が14日、松江市の県職員会館で開かれ、昨秋に活動を始めた県の「竹島問題研究会」の3期目に参加している原田環・県立広島大名誉教授(朝鮮近現代史)が「韓国のナショナリズムと竹島」と題して講演した。

市民ら約40人が参加。

原田氏は、東日本大震災の直後、韓国では募金活動が盛んだったが、約20日後、日本の文部科学省が竹島を日本領とした中学校教科書の検定合格を公表したことで反感が広がり、竹島の実効支配強化や2012年夏の大統領上陸に至った、と指摘。

「韓国では竹島は反日運動の象徴で、独立と同時に『奪回した』と認識されている」と語った。

原田氏は、竹島問題の背景には、近年の経済発展に加え、日本に対する古くからの文化的な優越意識「小中華思想」が根深くあると分析。

「自国の愛国心は強く主張するが、日本の愛国心は『右翼的』と批判する」と述べ、「話せば理解し合えるという関係は難しい」とした。

□ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20130914-OYT8T00909.htm

• 質問者:河童土器亜
  • 質問日時:2013-09-15 20:18:11
  • 0

コチラが仲良くしたくても、アチラが嫌がっているなら、お友達にはなれないでしょう!

人と人との関係で考えてみてください。
育ちや常識・考え方・信頼感や思いやり・気遣う心・器の大きさ・性質・・・・・
所謂次元が違う相手とは、なかなかお付き合いが難しいと思います。
(決して、ドチラが上とか下とか云う事でなく、違う事が問題です。)

河野氏や村山氏の発言の良し悪しは別にして、発言して歩み寄ろうとしたり
更に、日本からの資金や技術を色々援助したり
騙されて取られた当時の韓国の数倍の資金も不問にしたりしても
この様な状態です。

話せば理解し合える相手なら
何十年も昔から、既に理解出来ている筈です。
河野発言だって、
謝罪する事で過去の事は全て清算され、過去の事は問わない筈でした。

以前のソウルオリンピックの時、日本は韓国の誘致の邪魔をしましたか?
私自身、アジアで2回目のオリンピックと云う事で、当時は喜びました。
邪魔をしたかと思えば、韓国の冬季オリンピックが不安になった時、
彼らは、また日本に擦り寄っている様です。

国家は人が創る訳ですが
韓国の歴史を考えると、人で言うなら育ち方の悪い人達の様に感じます。
例えて言うなら
子供の時から苛められ怯えて、貧しく生きていけば、
ソリャ捻くれた性格になってもおかしくありませんよ。

私は、竹島や慰安婦の事で韓国がワァワァ騒ぐ度
腹が立つ反面、彼らが哀れで可哀想に思え、涙を流す事もあります。

今は、私自身も韓国が嫌いで仲良くしたいなどとは思いませんが
隣国なので、
早くマトモなモラルや常識のある、素敵な国家になって欲しいと
願っております。

===補足===
そうそう・・・・・そんな事がありましたね!
思い出しました。

日本人は、嘘やインチキが嫌いなので、
やっぱり仲良くするのは無理かな!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋オリンピックに決まりそうでしたが、ソウルに負けましたね。ソウルは締め切り翌日にファクシミリで手続き書を送るが、IOCはこれを受け付けたそうです。締め切り後なのに。ソウルの準備不足は明らかでsが、名古屋は負けました。

泥棒にずっととられ続けている日本です。

並び替え:

あの国が人としてまず成長しないと
日本だけでなくどの国とも仲良く関係を築く事はできないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情が入ってるから、難しいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

可能性は、かなり低いでしょうね。
反日教育を改め、自国の歴史を真摯に受け止める等をすれば打開策は出てくると思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは無理です。相手の民族の特徴から話し合いとか、譲るなんて発想はなく欲しいものがあるときは強引にという習慣ですから仲良くできるなんて期待できません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国以外なら話せば理解し合えるでしょうねえ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理ですね。
竹島は不法占拠して、反日を推進している現状では、あの国とは到底仲良くすることはできないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る