すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東日本大震災の津波でも神社は無事だったことを知っていますか。

今からちょうど400年前、江戸時代(1611年)に起きた「慶長の大津波」の教訓を「神社」という形で後世に伝えてくれていた先人の知恵がすごい!

津波の浸水域の線上に多くの神社が無傷で残っていたという、何とも不思議な現象が確認されたことを伝えるドキュメンタリー映像を紹介します。

(所要時間:約25分)http://www.at-douga.com/?p=3031

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-16 03:46:05
  • 0

過去の教訓に、従っただけと聞いています。

震災地域にあった集落でも 
この場所より 下に建物を作らない。

と、いう言い伝えをも守った地域は 無事だった。

と、聞いています。

効率だけを考えて 物事を推し進めたところは・・・

あらゆるところで 効率だけを考えたことが・・・

原発 自体・・・

問題を先送りして・・・

建物の構造自体

五重塔 の、工法 つい最近 NEWS になりましたね。

===補足===
???

それなりの 揺れはあったでしょうから。
津波からの被害 0。

と・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建物の構造自体はOKだったおでしょうか。

並び替え:

これはなかなかすごいはなしですねえ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。すごい工法なのでしょうね。キチンと建築すれば津波にも耐えられるということですね。その技法を解明して役立てて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
過去の教訓が活かされたのでしょうね。
こういう過去の教訓を参考にして震災の対応・対策をしていくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。現代の人たちは、本当に真剣に学ぶべきだと思います。

先人の教えを無視し、ただ便利と金員にだけ眼が向いていなかったかどうか、大いに反省すべき部分があるのではと思っています。

何かが発生した瞬間から、それらは全て、全国民の負担にかかってくるのです。大反省が必要ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい話です。
昔の陸地線に沿って遺跡がある、という話と同じなのでしょう。
今回の地震による調査結果が神社の位置と関連ある、というのはこの動画で初めて知りました。
今回の地震も、後世に伝えないといけないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな話、初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ知りませんでした。
ちょっと鳥肌の立つ話ですね。先人たちの声にはしっかり
耳を傾けなければと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る