すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

僕は、毎日部活してます。
その間に、4リットルほど水分を取ります。
ほとんどは、汗で、出て行ってるはずなんですが、部活の後に妙にオシッコしたくてたまりません。
必ずと言っていいほど10分に4,5回は出したくなっちゃいます。
これって、何か、まずいのかな!?

  • 質問者:オシッコ出ちゃうもん。
  • 質問日時:2013-09-17 12:54:39
  • 0

並び替え:

4リットルはちょいと摂りすぎです。どの程度運動されてるかわかりませんが人間の体が裁ける水分は1時間1リットル程度です。
また水分とおっしゃってますがそれは何を飲んでます?ただの水では低ナトリウム血症の危険性があり、糖分の入った清涼飲料だと一時的な高血糖で頻尿になります(←これじゃないのかなぁ)。

水分の取り方、体の冷却の仕方を考え直してください。寿命を縮めます。

  • 回答者:やぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく清涼飲料水の取りすぎかな。
考えます。

一日に必要な水分は1リットルですが、
運動をなさるのなら、それよりももう少し必要です。
とはいえ、4リットル、オシッコになんどもいくというのは
普通とはいい辛いですね。
一日1~2リットルを目安に制限すると良いと思います。

この回答の満足度
  

医者のタマゴです。

10分の間に4、5回というのは本当ですか?
仮に、尿をしている時間が1分とすると、10分の間に5回というのは
「トイレから出て手を洗って何歩か歩くと・・・
もう次の尿意をもよおすということになりますが?」

まぁ、数字的な誇大表現があったとしても、頻繁に尿意をもよおすというのは、
前立腺肥大による頻尿が疑われます。

あなたの年齢が記載されていませんが、
部活をされているということで13歳~17歳の間と推して書きますと、
必ず病院にいかないと、徐々にひどくなります!

  • 回答者:インターンで少し時間が空きました (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分とったら出るのが普通です。
でも10分に4,5回はちよっと変だと思います。
精神的なところから来ているはずです。
気にしすぎるとしたくなるので意識しないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしないことにします。

まずくないでしょ
水をたくさん飲む健康法もありますしね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほどほどに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る