すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社を辞めようか悩んでいます・・・
私は30代前半の社会人で、田舎の工場に勤務しています。ちなみアルバイトです(給与は残業なしの場合、手取りで約11~13くらい)。正社員登用制度はありますがなれる保証はありません。私ははいってもうすぐ1年半がたとうとしています。私の後に入ってきた若い人たちが数人はいってきましたが、みんなコネ入社(お偉いさん方の息子、または親戚たち)で正社員だと知り、正直愕然としました。毎日、「正社員になりたくないのか?プロ意識を持て、結果を出さないと正社員にできない」等いわれるのはわかります。アルバイトでも仕事だからわかります。言いたいことは・・・だが、コネ入社した人たちは何の結果も出さずに正社員に・・・正直モチベーションがダウンしています。 私が皆さんに聞きたいことは、このままアルバイトを続けながら正社員を目指すのか(なれる可能性はおそらく低い→偉い人に気に入られていない為)、それともこの仕事を続けながら就職活動を行い、正社員として雇ってくれるところを探すのかということです。もう30代ということもあり、慎重に選択したいです。周りに相談できる人がいません。どうか皆様のご意見をお願いいたします。決めるのは自分なのはわかっていますが、参考にしたいのです。どうかよろしくお願いいたします。

===補足===
今まで一番長く続いた仕事で4年ほど(別業種)しかありません。その為に簡単にやめるわけにもいきません

• 質問者:人生に悩んでる
  • 質問日時:2013-09-17 22:53:20
  • 0

並び替え:

就職活動を行い、正社員として雇ってくれるところを探すでしょ

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

頑張ればいいと思います。
プロ意識を持てばいいのでは? 結果を出せばいいのでは?

そんなくずと自分を比較してなんになる? 変な奴らと自分を一緒にするんじゃないよ! 自信もてよ! 結果だせよ!

• 回答者:夏ばっぱ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も田舎の工場で25歳からの中途採用。
新卒がボーナスをたくさんもらって、私は数千円、次の冬は1ヶ月。
給料格差は何年も続きましたし、若い連中は生意気でした。
辛抱して定年までいましたら、少しは花が咲いたようです。
運も悪い時もあれば、人生長くやればよいこともある。
資格はしっかりととってください。
書類で判断されることもありますので、運が回ってくることもあります。

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

こんばんは。気持ちは良く分かります。いろんな思いが渦巻きますね。
ひとつずつ整理して行きましょう。

コネ。

これは無視しましょう。資格などと違ってコネは努力して得られるものではありません。悔しいやりきれない気持ちは分かりますが、無い物ねだりしても始まりません。
人は人、自分は自分と割り切りましょう。

転職

学歴や転職回数が不明なので想像で答えさせて頂きますが、大卒だとして社会人生活約10年位。仕事は4年が最長となれば、恐らく短い期間で転職を繰り返していると思います。しかも今、正社員うんぬんと言っている所からアルバイトなどの非正規雇用が大半と想像します。この状態で転職してもハッキリ言って難しいと思います。今は新卒者さえ就職が難しいのですから…。資格を取ると言うのも転職の武器になりますが、実績が伴わないと企業はなかなか振り向いてくれません。
それと今のアルバイトで雇用保険には入っているでしょうか? 入っていないなら辞めた後、失業保険(手当)が受けられませんので無収入になる可能性大です。「仕事を続けながら~」と書かれてあるのでこの点は理解されてらっしゃると思いますが念の為。

やりきれない気持ちは分かりますが、今はもう少し辛抱して時期(庶民レベルで景気が良くなってきたとか)を見ながら就活を行う事をお勧めします。その間は「とにかく1番になる!」と言う気持ちで頑張ってみてはいかがでしょう?「この仕事はアイツがいないと始まらない」と言ったレベルまで達すれば、例えバイトのままだったとしても引け目を感じる事は無くなるでしょう。言うのは簡単ですが…。
とにかくお互い頑張りましょう♪ 以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

この先、日本でもダメ社員は辞めさせられるようになっていくだろうから、そのままそこに縛りついていても先がないかもしれません。上が腐ってる会社にいたら、結局辞めさせられるのは下ばかり。
コネ入社でも会社がビシビシ鍛えてるようなとこでないと。
新しいとこを探すなら35まで。それを過ぎたら諦めてがんばるしかない。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の職場に未来がないなら
私なら正社員として採用してもらえることろを探します。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトしながら、内緒で、職安に行ってみたりして情報をえたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る