すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

始まって初めての「特別警報」が発令されましたが、台風18号級の台風はあと、50年とか、二度と来ないということでしょうか。たしか、「特別警報」は100年に一度とか滅多に来ない災害だったと思います。

  • 質問者:「特別警報」
  • 質問日時:2013-09-18 00:14:27
  • 0

災害は忘れたころにやってくると言います。
50年とか100年という言葉は当てになりません。
今回起きたから、50年、100年は大丈夫だというのは間違いだと思います。


東日本大震災では、想定外の大津波がきました。
大津波が来るなんて、誰も予想しませんでした。
私たちが予想しなかったことが起きるから、怖いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去100年ちょっとで3回も起きている。今回は4回目の大津波なのに、結構忘れてしまっていた。でも多少覚えていたから、2万人ですんだのだと思います。

並び替え:

来月、台風20号が来るかる知れません。
来年もまた同じような災害になるかも知れません。
または、それまで何もなくて200年後に同じことになるかも知れません。
そんな自然のこと誰にも分かりません。

「特別警報」は来年以降に廃止され、5段階レベルの警報に変更する動きがあります。

  • 回答者:災害 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震度6程度の大地震を経験したことがあります。
最低15年くらいは大丈夫と思っていたら、5年後にまた経験しました。
確率は平均値であって、連続して起こることもあります。
さいころの目も連続して同じのが出ることがあるのと同じです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何がおきるか分らない、予想できないのが
自然の力だと思いますから安心する事は決して出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、地域によっては、災害がだぶったからでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災害は予想できないですが、近いうちに大型の台風が来るような予感がします。特別警報の発令の基準が変わったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ2週間で変わったのは偶然ですか。

多分 日常的に・・・

地球本来の気候に戻る 幕開けの マエフリ の・・・

100年に 統計をとりはじめて 何年??????

地球年齢からすれば いままでの 数百年程度が異常で 偶々 人類に都合が良いだけで 異常だっただけだと

気象学者が かなり前に 警告が・・・

スーパーコンピューター が、 日本の近海に 台風が いきなり 発生すると警告したとき 故障と判断したとたん 発生したこと忘れましたか?

自分に都合が 悪いことが 異常 ということではありませんよ。

一時的に 起きることを 判断 提示 しなければならないことを 決める ということは これからも 使わざるを・・・・

100 が、1000に代わり 次に桁が上がっても 46億年の1% にも ほど遠い。

3・11も 千年単位では 予想はされていました。

TV 会見忘れましたか?

蛇足

米国のハリケーンに比べたら
日本の台風


そよ風 だそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 地球本来の気候に戻る 幕開けの マエフリ の・・・
 マエフリの何?

> 100年に 統計をとりはじめて 何年??????
 西暦1100年でしょうか? 913年くらいになるのですか。

> 地球年齢からすれば いままでの 数百年程度が異常で 偶々 人類に都合が良いだけで 何が異常だっただけ?

> 気象学者が かなり前に 警告が・・・
 警告がどうしたのか? 警告ができなかった?

> 一時的に 起きることを 判断 提示 しなければならないことを 決める ということは これからも 使わざるを・・・・
 一時的に判断?
 何を提示しなければいけないと決める?誰が決める?
 これからも何を使わざるをえない? スパコン? 脈絡が・・・。

> 100 が、1000に代わり 次に桁が上がっても 46億年の1% にも ほど遠い。
 100 が、1000に代わりる?何の変更?誰が変更?ミレニアム?

> 3・11も 千年単位では 予想はされていました。
 千年単位という場面がある? 誰が予想?

> TV 会見忘れましたか?
 聖子ちゃんの?

> そよ風 だそうです。
 今日の天気が?

ある特定の地域で、過去に経験したことがない程の雨とか風だと、発令されるものだったような気がするので、今回発令されなかった地域では、いつ発令されてもおかしくないです。
とはいえ、近年気象状況が変化してきているように感じますので、同じようなことが頻繁に起こるような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別警報はしょっちゅう言うでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る