すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

初めての一人暮らしです。
洗濯についてですが、新品のジーパンを今一週間くらい履いているんですが、洗濯はどのタイミングでしたらいいですか?他のシャツやタオルと一緒に洗濯しても大丈夫ですか?
白の服とか青く染まりませんか??
裏返しにしてネットに入れて洗濯するつもりですが。
色落ちが気になりまして。色は紺色の一般的なユニクロのです。
漬け置きは必要ですか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:のりんどり
  • 質問日時:2013-09-18 17:15:42
  • 0

並び替え:

一度穿いたら洗濯する人もいれば、一週間穿いたら洗う人、
あまり汚れないような時に穿いて、一度も洗わない、ヴィンテージ感を大事にする人など、
洗濯するタイミングは様々です。
夏場は、汗も皮脂も沢山出ますから、清潔感を保ちたい人は、気になった時が洗濯するタイミングです。

私は一度穿いたら洗濯、主人は2、3回穿いて洗濯派です。

購入した後、初めて家で洗濯する時は、色移りする恐れがありますので、
特に白いものとは別に洗う方がいいです。
心配ならば、ジーパンのみで最初は洗うのがいいかと思います。

洗剤には、漂白剤が入っているものが多いので、洗濯すると、色落ちは防げません。
洗濯を繰り返すと、ある程度色が落ちてしまいます。
色落ちを防ぎたいならば、アクロンやエマールなどの、おしゃれ着用の洗剤を使うのも手です。
洗濯で縮むのも防いでくれますよ^^

漬け置きは、普通に穿いただけなら必要ありません。
泥汚れなどの、汚れがひどい時にすると効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日、ジーパンを購入しましたが購入して直ぐに1度軽く水洗いしました。
その時は洗濯機を回し始めてからすぐに水がジーパンの色に染まりました。
購入1週間だったら色移りしてしまうと思うのでジーパンは別にして洗った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実に色落ちしますのでジーパンだけで洗うのが基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

8日ですね。洗いましょう。一緒はだめですよ。青くなりますよ。
ネットは必須ですよ。
独自に有らいましょうよ。
付けおきは筆ようないでしょうよ。

  • 回答者:gんbれうぃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性があるので、べつに洗いましょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新品なら尚更色移りするので別に洗った方がいいですね。

漬け置きは必要ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジーパンの洗濯は、酷く汚れるか、膝の部分が大きく出て来たら。

他の衣類、特に白い衣類が青く染まるので最初の2,3回はジーパン単独で洗濯する。
勿論ジーパンンなの洗濯毎に徐々に色落ちしてきます。
(10回くらいで丁度良いジーパン色に)

気軽なジーパンなので別にネットに入れないで、そのまま。
金属ボタンが洗濯槽に当たるので、留めたまま。
漬け置きは汚れの程度で適当に。

くれぐれも洗濯乾燥後はアイロンなど当てぬように・・・

  • 回答者:おきらくに (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る