すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

「日本人のようになりたい」「日本人のようにできた」は褒め言葉ですか?

  • 質問者:アジア
  • 質問日時:2013-09-19 00:57:42
  • 0

その相手によりけりです。
まじめに働く熱心な人、日本に興味がある人は褒め言葉です。
仕事、学問、文化、伝統、作法など学ぶことが多いのは日本です。
仕事が好きではなく神様の言うとおり、明日は明日の風が吹くなどと喧嘩ばかりしている国は逆説的な言葉です。

  • 回答者:今日は満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手が褒め言葉として使っているのならそうでしょう。
だけどそんなことを言う人は嫌いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住めば 都 ジパング 昔の・・・

よい面が伝わり それを目標とする 国は 沢山あります。

失われたか 失われつつ・・・

レッド・ブック に、記載されるかも??????


日本人自ら気がつくことを。

佐渡の 日本最後の職人 帰国して・・・
再来日 してくれたのか??????

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 住めば 都 ジパング 昔の・・・
 日本は住めば都ですか。 昔の何?

> よい面が伝わり それを目標とする 国は 沢山あります。
 他国の良い面を日本は目標とすべきなのですね。

> 失われたか 失われつつ・・・
 むー大陸とかでしょうか。アトランティス?

> レッド・ブック に、記載されるかも??????
 動物?

> 日本人自ら気がつくことを。
 希少動物?

> 佐渡の 日本最後の職人 帰国して・・・
> 再来日 してくれたのか??????
 職人は日本にたくさんいると思います。
 どこに帰国を?外国人だったのですか。
 観光客は何度も日本にきます。

それは、使う場面がわからないと、なんともいえないですねえ

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは相手にもよるでしょう。相手が明らかに敵意剥き出しの場合と、少しでも友好関係を築こうとしてる相手では取り方も変わりますよね。お互いに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースでしょう。
詳しい状況がわからないと何とも言えません

外国人にとって日本人のつつましさは象徴的です。
それを素直に表現している場合と、
協調主義が裏目に出て自分の意見を言えないまま
なあなあになる側面を皮肉ったものと
どちらも考えられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの言葉なら、褒め言葉でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒め言葉ですが、それを言うのは日本人を知らないからです。
褒め言葉ではないかもと思うのは日本人を知っているからです。

  • 回答者:半島や大陸と大差なし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒め言葉と言うより
尊敬や憧れの気持ちが強くて出てくる言葉のように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る