すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンでの外付けHDDの置き方について質問です。外付けHDDは縦置き、横置き、どちらも可能ですがどちらの方が長持ちするのでしょう?安定しているのは横置きだと思いますが、温度などを考えると縦置きの方がいい気もします。しかしパソコンなどでくるくるHDDが回っていることを考えると横置きの方が想定された置き方なのかな?とも感じます。どちらの方が長持ちする置き方なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-21 22:30:06
  • 0

並び替え:

構造的には横置き。
温度的にはケースの構造次第。
ケースの側面が放熱板の役割果たしてるものは空気に触れる面積が大きくなるように置く(タテ)。
横置きしても重ね置きしたら意味ないし、増えてくるとタテ置きするしかなくなってくる。
まぁ、HDDは頻繁に動くものなのでいつ壊れてもおかしくない。
ヨコに置いてもタテに置いても壊れるときゃ壊れる・・
製造ロットとかでダメな時のもあるし・・
運次第ですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・そうなんですか・・最近外付けHDDの質がどんどん下がってるのでちょっと悩んでいたのですが大差ないのですね・・ありがとうございます。

こちらのサイト参照すると理解深まります。
http://www.ssp-search.com/blog/horizontal-vs-vertical-advantages-and-disadvantages/

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも大差はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には横置きですが、メーカーによると差はないそうです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る