すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

東京大空襲では、10万人以上亡くなったのに、あまり語られないのはなぜですか?
まだ公園には仮土葬のまま、残されたお仏様もいるのでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-22 12:00:04
  • 0

マスゴミの偏向報道が原因でしょう。
8月になれば、戦争特集の番組でも、ほとんど広島・長崎の原爆のことしか報道せず、民間人が巻き込まれた戦闘でも沖縄戦の悲劇ばかり伝えて、南方の島々・満州・南樺太などであった民間人の悲劇も伝えないのも問題ですね。
空襲によって、大量の死者を仮土葬されて、さらに空襲で炎の中を逃げ惑い川に飛び込んで溺死した遺体も東京湾まで流れ、その後の終戦の混乱もあり、今でも身元不明で放置したままの遺体はあるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカの圧力があるのではないでしょうか。真実が明るみに出ると国民感情の悪化にという事になるので情報操作されているのではないでしょうか。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一種のタブーではないでしょうかねえ

今の華やかな東京で考えると、アメリカによって10万人以上の殺戮というのは、インパクト強いですよねえ

• 0
この回答の満足度

東京だからあえて、報道を控えてるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの圧力だと思います。
以前、東京大空襲後の様子を写真に撮った日本人の男性のことがドラマ化されましたが
その中でアメリカ人と対面をして写真のネガを差し出すように言われてました。
でも男性は命にかえてもネガは渡さないと決めてた様子で感動しました。
だから今でも東京大空襲後の写真がウィキペディアなどで見れるのは
彼のおかげでもあります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

原爆並みの大量虐殺なのですから
史実をしてしっかり報道して貰いたいですね。
アメリカの顔色でも伺っているのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る