すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同棲と結婚の違いで悩んでいます。
彼と付き合って3年になります。私はバツ1で子供が1人います。彼はバツ2でお互い30後半で同年齢です。
彼の言い分は、バツ2だから結婚は考えていないと以前から言われていました。私としては、せめてもう1度出来るのならば結婚して、子供が欲しいと思っていました。一度、喧嘩になった際に結婚の話が出ました。彼は、2回も結婚してるし、もう結婚はしなくていい、しかもたった紙切れ1枚で・・・と言われました。確かに彼の気持ちもわからないわけではないのですが、私自身子供がいるのでだらだらした関係を続けるのはどうかなとも思っていました。しかも子供が欲しければ、年齢も厳しくなってくるので現在はもう諦めています。最近、これとまた結婚の話が出た際に、やはり結婚は抵抗があるらしく、同棲でもという話が出ました。私としては嬉しい話ではありますが、同棲しても保証がないのに不安があります。彼は、付き合った当初から浮気癖があり何度も経験を味わいました。最後の浮気は、彼の家で彼女が書いたメッセージボードではっきりとした証拠があり彼も一応反省したようでした。
それから現在まではないみたいですが、自由がきかなくなる点で結婚には至らないのかなと自分で解釈はしています。
同棲と結婚の違いを教えていただけないでしょうか。また、結婚の良さも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-22 14:01:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

同棲は何が起こっても、保障がないので危険です。
もし、同棲したとして…大事なものを売られてしまったり、とられたり。
お子さんはまだ小さいと思うので、お子さんを第一に。
そして、将来が不安なかんじの男性なので
お付き合いもしない方がいいと思います。
あなたがもし、あなたのお子さんだったら、いろいろと不安じゃありませんか??
わたしの(ぼくの)お父さんじゃないけど、お母さんと、親密な仲…どんな関係??
結婚してるの??一緒に暮らさないの??など。
お子さんがどう思っているのか。
それが一番だとわたしは思います。あなたが選ぶのは家族ですか??恋人ですか??
そこが重要です。今まで、一緒にいろんなことを見てきて、暮らしたお子さん。
いろんなこと考えてるんではないでしょうか?
結婚をしたら、自由はないですよ。自分に使おうと思っていたお金さえも
男性のお子さんに使われるかもしれませんよ。
そんなんだったら、自分や、お子さんに使いたいでしょう??
不安定な男性との結婚、同棲はやめましょう。
なにかがあってからでは遅いですよ。
くれぐれも、後悔だけはしないように、願っています。

• 回答者:*匿ちゃn* (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同棲しているうちに、そろそろということにはならないでしょうかね。
彼は自分のそういう性格を自覚して結婚しないようにしているのですね、やさしいな。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲はただの同居ですよ。
お子様に良くない影響を与えそうな気がしますので、自分のことより先ず子供の幸せを考えたほうが良いのではないでしょうか。女になるより、ちゃんとした母親になって下さい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚すると、どちらかが他界したとき、もし遺書があっても最低でも法廷遺留分の(財産があれば)遺産が相続できる。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同棲は先に何の保障もありません。
かといって浮気症の相手なら結婚しても
保障があるかどうかは分からないですね。
だったらそのお相手とは同棲の方が自由が利いて良いと思います。
結婚の良さは人それぞれ感じ方は違いますが
私の場合は金銭的な余裕と安らぎでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

二夫にまみえず、ともうしまして、生涯あなたとつれそいます、という決意表明ですね

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る