すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

古紙再生にシュレッダーごみを出したら、断られてしまったのですが、
みなさんの地域はどうですか?
以前は持って行ってもらえました。

地方お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-24 09:04:31
  • 0

並び替え:

市役所に電話してゴミ分別の問い合わせをして、その時の状況説明をして
何が悪くて持って行ってもらえなかったのか確認するのが普通です。
地方お願いしますと言われてもゴミ分別は地方地区はたまた町内でもルールが異なる場所多いんだし。

===補足===
確認して正しいならゴミ回収する係り員にクレーム出すか、クレームを伝えてもらえばいい。

• 回答者:えんま大王 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地方自治体以外の話です。
現場の人にたずねても、何が悪くて、とかは説明できないと思います。
もう集めないからの一言で終わりでした。
私の住んでる地域は古紙回収業者がまわっているのです。
説明不足でしたね。

名古屋市北区です。
うちの地域では、雑誌・書籍・新聞紙・チラシ・ダンボール・ボール紙・大型紙袋・牛乳パックなどは古紙再生として回収してくれますが、シュレッダーにかけた紙については古紙再生として回収されず、燃えるゴミとして回収されます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古紙再生は紙を溶かして再び紙を作る技術です。
紙は長い繊維で出来ています。
シュレッダに掛かった紙は繊維がズタズタに切れているので
再び紙にすることは出来ません。

殆どの地域で資源ごみではなく、燃えるごみや可燃ごみとして出すように
指示しています。

※昔は出していましたが、今は分かりません。

• 回答者:大阪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーした紙も回収対象です。
古新聞などは資源ごみの回収ですが、シュレッダーした紙は「ミックスペーパー」という名称で週に一回、回収してくれます。
これは名刺やレシートと言った物。
山梨県です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

シュレッダーごみを数年前から、資源ごみに出せるようになりましたが(それまでは燃えるごみ)周知されてないようで、出してる人をみません。
また、資源ごみは当番でチェックしてますので、チェックしてる人が知らなければ、出せない可能性も高いです。(なにせ以前は燃えるごみだったんですから。)
岡山県です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙類はすべて古紙専門店?(回収屋?)に直接持って行って売っているので、ごみで断られるかは・・・不明です。でも最近、ごみ分別が細かくなっていて以前より取らないゴミが多いので、もしかしたらシュレッダーは取らなくなっているのかも?? 沖縄

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴミの選別が厳しい地域では、断られるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る