すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

四年いて、仕事が出来なくて、新人にすぐ抜かされていく人がいます。
みんな嫌いで、仕事以外の話はしないし、話しかけたりは一切しません。
店長が注意しても、すぐに人のせいにしたり、いい わけなど言い、頑固で自分の意見を曲げません。
新しく入ってくる学生高校生の子が出来てない事を私に[○○さんが○○出来なくて]ってわざわざ、悪口を言いにきたりして、人のアラ探しをして、言いにきます。
店長もその人が仕事が出来ないってわかってるので、新しい仕事内容もその人ではなく、新人に教えてといいます。
そんなどうしようもない人に、店長は仕事早くするように注意したりしないままで、その人は、いつも30分から45分タダ働きしています。
そして、面接して入社が決まってる子の事を仕事が出来なさそうと店長がその人に言ったり、高校生の子が仕事出来ないのとか店長がその人に言うため、自分は、出来てると勘違いして、えらっそうに、高校生や新人に注意しています。
どうしたら、その人は、人の世話やかず、自分の仕事をできるようになろうと思ってくれますか?
店長がありえないから、どうしようもない?

===補足===
私は店長の休みに代休で入って、責任者です。
私はシフト優先されて、休み希望を出すと、それ以外で、めいいっぱいで入れてもらえて、仕事出来ない人は、その人が休み希望を出すと元からあまり入れてもらえないのに、更に入れなくなるから、休み希望は、子どもの行事だけでしか休み希望を出しません。それは、本人が言っていたので、わかってるようです。
そして、店長にいっても増やしてもらえないと、旦那が亡くなって借金があるから、大変だからと店長や私に言ってきて、私に、○○さんは、いい感じでバランスよく入ってるけど、私はバランス悪くて、出勤の日と休みの日が固まってると、不満をいってきて、それは、私を主にシフト組まれてるから、仕方ないし、店長の休みに店長の仕事がその人は出来ないのだから、仕方ないのに、よく直接私にそんな事言えるよなと感心します。

少なくとも、あなたはその人のことが相当嫌っているのはわかります。

ですが、第三者に回答を求める時はあなたの私情は入れてはいけません。
(愚痴を聞いて欲しい、同意を求めるなら別です)

・・・で、回答ですが
>店長もその人が仕事が出来ないってわかってるので、新しい仕事内容もその人ではなく、新人に教えてといいます。

>面接して入社が決まってる子の事を仕事が出来なさそうと店長がその人に言ったり、高校生の子が仕事出来ないのとか店長がその人に言うため

・・・少なくともその人は店長から信頼されていませんから、
何を言ったところでムダということがわかります。

あと、あなたのポジションが見えないんですがその人とは近いところなんでしょうか?

推するに、店長の下にその人がいて、その下にあなたがいる・・・
で、よろしいでしょうか。

私ならですが、その人に注意します。直接。

あなたはポジション上、その人を敵に回しても自分には影響はないところにいます。

つまり、人の喧嘩に口出ししても、あなたへの影響は少ないということです。

その場合、店長はあてになりませんからあなたが注意し、指導するべきです。

そうすれば店長や高校生(新人さん)などは、その人ではなく
あなたについてくるようになります。

その人にとってあなたは面白くない存在だと思いますが、
あなたはそんな影響を受けることはありません。

その人が仕事をするようにする・・・というのは、ほぼ不可能です。

ではどうすればよいか?

あなたがその人の仕事を取ってやればいいんです。
そうすれば、その人は職場にいづらくなるでしょう。

人を変えるのは容易ではありませんが・・・
自分を変えるのは簡単です。

そして、自分が変われば、人も変わります。

• 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

店長が野放しにしているのですからどうしようもないです。
ひょっとして愛人とかではないのですか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ん?昇給や賞与で差をつければ良いだけだから関係ないんちゃう?
逆に、貴方が”その方”よりも給料安いなら、”その方”以上に使えない奴と判断されてるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう人は社長が対処することでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る