すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

JR北海道と東電ではどちらがブラック企業でしょうか。
JR北海道は火事になったり前々から変な会社だとわかっていたことなのでは? 今更・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-25 21:59:20
  • 0

人の命を預かっているという意味では同じだとは思いますが、内容は違うのではないかと思います。

JR北海道の場合は「無理な民営化」のつけだと思います。当初から「北海道」と「四国」は大変だろうといわれていたものを、ただ目的のために民営化してしまったと思います。

せめて命に直結する「保線業務」だけは「オールJR」として独立した会社にして、JR6社の業績按分で費用負担して保全に万全を期すことなど、命を預かる業務として当然だと思います。今からでも遅くない、「保線業務の独立」を即推進すべきと思います。

一方、東電の方は、最初から問題が発生したら処理できない危険物件を取扱っているいることはわかりきっていたものを、政治の圧力もあって国民をだまして推進してきただけのものではないでしょうか。

多くの費用負担を仕組みの中で全部国民に押し付け、政治献金や、独占企業の特権を長期間にわたりうけてきた体制が、一昨年の災害で全部表面化してきたもので、責任はお互いになすりつけているだけで、とても解決の見通しは立っていないと思います。

今後の収拾策を考えると、どうやら「東電」の方が始末が悪いと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらも酷い。
安全管理に対する杜撰さに飽きれてしまいますね。怠慢としか言いようがない。
何を考えているのか全く理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもブラックです。モラルがない人間が会社を経営していて自分達の利権を追及する為だけの行動なのですから内容に差があっても基本的には最低の人間が経営をしているので両者ブラックです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらもブラック。
今は東電が目立ってる。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る