すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

野田さんは外交を勘違いしていたのですか。外交とはもめることではなく、仲良くすることだと思っていたのでしょうか。
蟹が根こそぎ捕られてしまって、日本漁民は大迷惑のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=qusiBVHdEko

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-26 00:10:54
  • 0

外交とは、長年の積み上げの結果が出てくるもので、短い政権担当機関だけで間違ったとはいえないと思います。

日中、日韓の間がいろいろ揉めていますが、「先送りした・・・」「謝罪した前言を否定した・・・」「わが国には領土問題は存在していないといい続けても相手は納得していない」等々、長年の食い違いなどの積み重ねだと思います。

その過程において多くの国民が苦労したり、不利な環境におかれたりするもとになるのが外交だと思います。

ですから、政治はよく国民に説明することも必要でしょうし、国際社会を納得させることも大切でしょうし、国民も良く勉強する必要があると何時も思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思ってないでしょ。

尖閣国有化とか共産国家じゃあるまいし国有化しなくても領土として確定しとるってのにねぇ。
外交ってのはもめる事でも仲良くする事でもない。

蛇足
漁業協定の問題は(先の民主党政権の前の)自民党政権時代からです。
ついでに言うならば津軽海峡を国際海峡化したのも自民党政権時代です。

• 回答者:左のツバサ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘く見ていたのだと思います。予想外の展開になって本人がびっくりしているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく日本の外交って、どうしようもないですよね

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

勘違いしていたでしょうね。
素人では何も出来なくて当然ですけど。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

外交の意味ですらわかっていなかったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る