すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

両面太陽電池は、便利でしょうか。効率がいいですか。

2013年9月25日
希望小売価格:198,000円/枚 → 207,900円/枚 に訂正

両面発電モデルで業界最高水準(※1)の変換効率
両面発電型太陽電池モジュール 「新・HIT®*ダブル」受注開始

ライトスルー構造による優れたデザイン性

【両面発電型太陽電池モジュール 「新・HITダブル」】
品名 両面発電型太陽電池モジュール 「新・HITダブル」
品番 VBHN225DJ05
希望小売価格(税込) 207,900円/枚
受注開始日 2013年10月1日
販売目標 5,000枚/年

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、両面発電モジュールにおいて業界最高水準の変換効率(※1)16%(※2)を実現した両面発電型太陽電池モジュール「新・HITダブル」を公共・産業用として、2013年10月1日より受注を開始します。

国内における公共・産業用途の太陽光発電システム市場は、昨年7月から開始された再生可能 エネルギーの固定価格買取制度の施行により、学校、店舗、工場、オフィスなどの分野で活況を呈しています。また、市場の拡大とともに、さまざまな場所に幅広く対応できる設置方法が求められています。

このような中、当社は、昨年より国内で本格展開している両面発電型太陽電池モジュールの表面公称最大出力を15Wアップさせ、225Wを達成する「新・HITダブル」を発売します。また、「HIT240α/245α」「HITハーフタイプ120α」と同様、出力保証期間を従来の10年から20年に延長します。
従来の両面発電と同様、両面から光を取り込めるため、設置する方位や角度による発電量への影響が少なく、垂直に設置した場合、標準のHIT太陽電池モジュールの同条件の設置に比べて約30%(※3)の発電量増加が見込めます。

当社は、本製品によりお客様のニーズに対応し、太陽光発電システムの一層の普及拡大を図ります。
<特長>

表裏http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/09/jn130924-2/jn130924-2.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-26 02:01:03
  • 0

_努力賞かな?
_台風が来たら倒す必要があると思いますが、それならば、パネルを倒す駆動系で、片面型を太陽指向をすれば良いと思います。
_ただし、用途がないでもありません。奇異では有りますが、頻繁に方向を変える自動車や二輪車に付けて、ソーラーセルを組み合わせた電気自動車なんていうのが実用化できるかもしれません。
_あと、三年前に、奇跡の地球リターンを成し遂げたハヤブサの太陽電池が両面だったら、もっと楽な運用が出来たでしょう。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こうやって少しずつ進歩していって、将来的にクリーンなエネルギーをみんなで使えたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面というのは面白いアイデアだと感じました。それほど普及していないので効率がいいのか興味がありますね。開発したメーカが便利で効率がいいと判断したのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

話を聞くと効率がいいようですが、現実はそうでもない気がする。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

両面使えるのは効率はよいとは思いますけど
設置できる場所が限られてくるのが問題だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

アイデアは悪くないでしょうが、効率は疑問ですねえ

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

強風にめちゃくちゃ弱そうですねw
台風が来たら看板と一緒に太陽光パネルが飛んでいくのですね(^^;)

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

設置箇所が制限されるので、一般住宅はほぼムリ。
周りに建物がなくて、東西に垂直設置できるところなんて
陸屋根のパラペットぐらい・・・。

かつて日立が両面発電セルで失敗したことをなんら反映されてないし、
中国でも数年前に両面発電モジュールが出ているので、
価格競争になれば即効、コける。

• 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽の入射角で季節によって照射の状態が現行よりメリットが大きければよいのですが。
民間の家ならば垂直になれば高さ制限を超えないのでしょうか。
風圧をもろに受けますので基礎も頑丈にしなければならないですね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

両面使えるという面では便利でしょう。  両面ですから効率は良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る