すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

見に覚えのないことで、どん底に突き落とされたとしても、真実は必ず明らかになると思いますか。
それとも現実は違うのでしょうか。

• 質問者:ロト
  • 質問日時:2013-09-26 23:31:00
  • 0

並び替え:

相手によります。下記のような人々だと、人を陥れることが目的と化しているように思われます。真実など、闇に葬った歴史的事実もあります。

韓国国民性表す諺「処 女が子を産んでも言うべき言葉がある」- NEWSポストセブン(2013年9月26日07時00分)

先人が語り継いできた諺には現代に通じる教訓や戒め、すなわちその国の文化と国民性が凝縮されている。竹島の不法占拠や戦時賠償判決など、反日行動を繰り返す韓国には、どんな諺があるのか? ジャーナリストの室谷克実氏が、韓国人の国民性を表す諺について解説する。

※SAPIO2013年10月号
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_211163

===補足===
“泥棒をしてばれても弁明する”──韓国にはそんな諺がある。自分に明らかな非があっても、言い分を述べろと説く。“処 女が子を産んでも言うべき言葉がある”も同じような表現。処 女が子を宿すはずはないが、それでも産んだのには理由がある──つまり「何にでも理屈はつけられる」ということだ。

『韓国朝鮮ことわざ辞典』(金容権・著、徳間文庫)によれば、そうした諺は「朝鮮人のもつ特性の一端を実によく表している」。曰く、「自分に分がないとみても、一点でもいうべきところがありさえすればそれを主張し、相手がひるんだ隙を見てさらにたたみかけ」るような自己主張の強さが韓国人にはあるという。逆に、主張しないと「口数の少ない貴公子」か「目先のきかない間抜け」と見られてしまうと解説している。

歴史的にも国際法的にも日本の領土である竹島を、史実を捻じ曲げてまで「我が領土」と主張して恥じないあたりにその民族性が現われている。実際、「朝鮮日報」によれば韓国で2010年に偽証罪で起訴された人は日本の66倍、人口比を考えれば165倍であり、嘘も厭わない利己主義が数字からも見える。

逆に利益のためならなんでもする。それらを表す諺が、 “金  玉を掻いてあげる”(媚びへつらうこと)“憎い子に餅を一つ余計にやる”(うわべだけ可愛がる)などだ。似た表現に、“泣く子は餅を余計にもらえる”というのもある。

終わったはずの戦時賠償を再び日本に求める心根は、まさにこれだ。“一度やっても売 女、二度やっても売 女”(過ちも一度犯せば二度目は躊躇しなくなる)という諺もあるから、放っておくと何度でも繰り返し無法を働く国だと覚悟すべきだろう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幾らでもあります。

暴行を受け 警察をよんでも

着た 警官は あと少しで 交代の時間なのに・・・
が、第一声。

いくら説明しても
加害者の言うことを聞く。
それが 警察側の都合がいいから。

どうしても 泣き寝入りさせるため
言葉巧みに 上申書を書かせる。

最後の行に あとで 傷害で訴えるための一文をいれて提出。

そこを無視し 署 ぐるみで握り潰しのため たらい回し。

しつこく 食い下がり どうにか 送検させたら
加害者にも 訴えさせ
嘘を並べ 被害者の私まで 送検。

嘘は何一つ 立証できずに・・・

その現場の 録画 も、確保せず 消滅させておいて・・・

自動車事故のため 動きを制約されている現状。

相ひぎ?のためか 加害者も おとがめなし

ここ 神奈川の厚木署管内 こんなこと日常的に起こっています。

お気をつけ下さい。

体が 戻ったら 行動を起こします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そうはならないのが現実だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現実は違いますね。明らかになる寸前に潰されます。現実は悲惨です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必ず」ということはないと思います。
力関係、立場など、いろいろ原因で明らかにされずに終わってしまうこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずとは言いませんが、明らかになる場合もあるでしょう。
でもそれが何年後になるかはわかりません。
生きてるうちに明らかになるとも限りません。
現実ばかりはどうにもわかりません。
できることは、自分が信じた真実を
曲げずに持ち続けて、少しでも早く
転機が訪れるよう自分から働きかけるだけです。
難しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ASKAさんみたいですね。真実が明らかになると願いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最後に正義が勝つとはいえないのが世の現実です。
力関係で言い訳もできず、悪いことは押し付けられて、手柄は横取りされる。
言えば言うほど周囲の目は冷たく・・・。
そんなことは何度もありました。

• 回答者:サラリーマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後に正義が勝つとはいえないのが世の現実です。
力関係で言い訳もできず、悪いことは押し付けられて、手柄は横取りされる。
言えば言うほど周囲の目は冷たく・・・。
そんなことは何度もありました。

• 回答者:サラリーマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りの人がちゃんと見てます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今の世の中では正義が勝つとは限りません。どちらかというとお金を持っている人が何でもできるという風潮になっていると感じます。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る