すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

HDDケースについて相談です。HDDケースを買おうと検討中なのですが、できるだけ放熱性というか排熱に優れたものを考えています。扇風機などを当てるのはしょうがないとしても、ついうっかり電源をいれたままで1時間ほど放置してしまってもHDDの温度が45度まででおさまってくれればありがたい・・と考えています。玄人志向かセンチュリーなどをアマゾンなどで見ているのですが、どうも熱に関してはあまり減給されていないために困っています。3.5インチで放熱に優れたHDDケースがあればぜひ教えてください。

ちなみに先ほどまで考えていたのは「玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB」です。アルミボディなので放熱に優れているかなと考えていたのですが、結構温度が高くなるらしく悩んでいるのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-27 20:10:24
  • 0

並び替え:

HDDの上面とアルミケースの裏側を熱伝導ジェル等で埋めれば放熱性上がりますよw
面倒くさいし良いやつは高いですけどね。

なんだったら「裸族のなんちゃら」を使ったらどうですか?
やっぱダメ?

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センチュリーの裸族については考えたのですが・・静電気のリスク、温度があがった時に触ってしまわないか、頻繁な抜き差しには適さない?などまだ未知な部分があるのでどうしようか迷ってる最中なのです・・とはいえI-Oデータやバッファローの最近の製品は廃熱に関して考慮しないものが増えてきたのでHDDケースくらいは自分で考えないといけないと悩んでいるのです。

私はGW3.5AA-SUPも使ってますよ。結構良いです。
頻繁にアクセスしないので温度とかは気にならないです。アクセスしてない時は自動で電源OFFされて、アクセスするとONされる。パソコンの電源にも連動するし。値段も安いしね。
結局中に入れるHDDによって温度の上がりも変わるので、その辺も気にした方が良いよ。プラッタ枚数(多いとかなり温度上がる)とか5400rpmの選ぶとか。
私はWesternDigital WD20EARSで使ってます。
同じ2TBのでもプラッタ枚数がこれより1枚多いやつは結構熱くなりますね(口コミ見てなかったので失敗でした)。HDD本体も口コミとか調べて選ぶといいですよ。まぁ、製造型番の表記文字番号とかでプラッタ枚数違ったり(製造ロット違いなど)ってこともあるようなので、調べて選んでも外れる時あるんだけどね・・・

あとは、側面に大型ファン付いてるセンチュリーの検温番(温度表示してくれる)とかオウルテックのガチャポンパとかが小型ファンのに比べて音は小さいかな(ファンなしと比べたら気になるけど・・)。
これらは電源連動とかスリープとかの機能はなかったかな??何年も前に買ったのだから今はどうなってるか?

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る