すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

復興特別法人税を減税したところで、それが内部留保に回ってしまい、賃金上昇に繋がらないという懸念がありますが、直接、期限を限定して、所得税減税でいいのではないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-28 07:25:05
  • 0

並び替え:

ほんとほんと、大体復興特別税金はどのように使われているのでしょうか。復興が遅々として進んでいないような気がしますが・・・。税金を取ったら、それがどう使われたか定期的に公示して欲しいものです。

以前から、法人の税負担が国際的に比較して重いとよく言いますが、個人の税負担はどうでしょうか。

個人の場合は消費税負担が国際的に極めて低いと馬鹿の一つ覚えのように言うだけではなく、地方税、健康保険料、年金保険料、介護保険料等々全ての負担金を合計しての負担割合を国際的に比較して欲しいと思います。

長年、箱物に税金の無駄遣いを随分してきた部分はあると思うが、今の多額の借金はその結果ではないでしょうか。その対策や責任をそっちのけにして、法人にだけいい顔をしようとする政策にはどうしても納得できないのです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのほうがすっきりしますね

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、解決策は最初からないんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る