すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国は隙あらば“事件”を捏造して「日本は残虐だ。卑怯だ」と国際社会に悪宣伝してきたのを知っていますか。今も昔も。騙されていますか。

反日プロパガンダには“倍返し” 日清戦争時の貴重な教訓2013.09.27

習近平国家主席率いる中国のプロパガンダに、日本は真正面から対峙すべきだ(AP)【拡大】

★(3)

中国の反日プロパガンダに日本は早くも日清戦争の際に悩まされた。

明治27(1894)年11月、大山巌司令官率いる第2軍に属する第1師団・混成第12旅団が、わずか百余人の死傷者を出して旅順を陥落させた。ところが、この件を当時台頭していた米国のイエロージャーナリズムの新聞『ワールド』が「日本兵が民間人を殺害し、手足を切断するなどして略奪も行った」と報じた。

続報として「日本軍大虐殺」との見出しの下に「3日間におよび殺人」「無防備・非武装の住民が自宅で殺害される」「死体は表現できないほど切り刻まれている」の小見出しを付け、「これは文明社会にとって戦慄すべき行為である」と断じた。

後に起こったとされる「南京事件」(1937年)を彷彿させる内容だが、情報の出処が清国側であることは明らかだった。

この記事に他の新聞・雑誌も追随し、大きな騒ぎとなった。その結果、同年11月22日に調印したばかりの日米通商航海条約が批准されなくなる可能性を、米国務長官から示唆されるほどの苦境に日本政府は立たされることになった。

しかし、当時の日本政府は、直ちに5項目の弁明を英紙『タイムズ』に掲載し、陸奥宗光外相も「旅順で殺害された平服を着た者は、大部分が姿を変えた兵士であった。住民は交戦前に立ち去っており、日本軍は軍規を遵守していた」との声明を発表し沈静化に努めた。その結果、「日本人=野蛮」との印象が世界に広がることを防いだ。反日プロパガンダには“倍返し” 日清戦争時の貴重な教訓 (1/2ページ)

2013.09.27

習近平国家主席率いる中国のプロパガンダに、日本は真正面から対峙すべきだ(AP)【拡大】

★(3)

中国の反日プロパガンダに日本は早くも日清戦争の際に悩まされた。

明治27(1894)年11月、大山巌司令官率いる第2軍に属する第1師団・混成第12旅団が、わずか百余人の死傷者を出して旅順を陥落させた。ところが、この件を当時台頭していた米国のイエロージャーナリズムの新聞『ワールド』が「日本兵が民間人を殺害し、手足を切断するなどして略奪も行った」と報じた。

続報として「日本軍大虐殺」との見出しの下に「3日間におよび殺人」「無防備・非武装の住民が自宅で殺害される」「死体は表現できないほど切り刻まれている」の小見出しを付け、「これは文明社会にとって戦慄すべき行為である」と断じた。

後に起こったとされる「南京事件」(1937年)を彷彿させる内容だが、情報の出処が清国側であることは明らかだった。

この記事に他の新聞・雑誌も追随し、大きな騒ぎとなった。その結果、同年11月22日に調印したばかりの日米通商航海条約が批准されなくなる可能性を、米国務長官から示唆されるほどの苦境に日本政府は立たされることになった。

しかし、当時の日本政府は、直ちに5項目の弁明を英紙『タイムズ』に掲載し、陸奥宗光外相も「旅順で殺害された平服を着た者は、大部分が姿を変えた兵士であった。住民は交戦前に立ち去っており、日本軍は軍規を遵守していた」との声明を発表し沈静化に努めた。その結果、「日本人=野蛮」との印象が世界に広がることを防いだ。

以上は明治学院大学の川上和久教授の近著『「反日プロパガンダ」の読み解き方』(PHP研究所)が紹介している事例だが、構造は100年以上前から何も変わっていないことに戦慄する思いだ。

相手は隙あらば“事件”を捏造して「日本は残虐だ。卑怯だ」と国際社会に悪宣伝する。“事件”は現在のものでも過去のものでもよい。自らを“被害者”として日本の加害性を宣伝し、日本に非難の矛先が向けばよいからだ。

明治政府はこの相手の“罠”から見事に抜け出した。迅速に対応し、英国の一流紙を利用して真正面から弁明した。その結果、誤解が解けたのだ。それにしても危なかったと言わざるを得ない。

今日の日本政府に必要なのは、この明治政府の、相手の悪宣伝には真正面から弁明するという気概だ。言われっぱなし、「金持ちケンカせず」では相手の狡智(=悪知恵)には勝てない。「言われたら言い返す」-“倍返し”の弁明が必要だ。

■八木秀次(やぎ・ひでつぐ) 1962年、広島県生まれ。早大法学部卒業。同大学院政治学研究科博士課程中退。国家、教育、歴史などについて保守主義の立場から幅広い言論活動を展開。第2回正論新風賞受賞。現在、高崎経済大学教授、安倍内閣が設置した教育再生実行会議委員、フジテレビジョン番組審議委員、日本教育再生機構理事長。著書に「国民の思想」(産経新聞社)、「日本を愛する者が自覚すべきこと」(PHP研究所)など多数。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130927/dms1309270727003-n2.htm

• 質問者:きんぺー糖
  • 質問日時:2013-09-28 11:19:01
  • 0

戦後の長い間、日本は国際社会に向かってどのような説明をしてきていたのでしょうか。

日本国民に対してどのような説明をしてきたのでしょうか。

学校教育で、近代史現代史を教育、議論してきたのでしょうか。それなくして国民がある程度一致した意見さえ持つ機会がないまま、マスコミの意見の中でしか判断できない状態になって来ているところにも問題があると私は思います。

もっと国際社会を味方に付ける工夫が欲しいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知っています。
戦前はともかく戦後は教育やマスゴミの報道で騙されている輩もいるでしょうね。
シナの反日プロパガンダに日本も真正面から対峙すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。捏造は彼らのやり方、歴史で自国の汚点を隠すために国家を維持する為に利用しているのです。莫大な金額をかけているので、それなりの効果があるようなので日本も国際社会史実を知ってもらう活動を活発化するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあひどいものですが、ちゃんとした人たちもいます

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最近、特に激しい感じがしますね、。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知っています。自分達を正当化するためなら
何でもありの国ですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る