すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

牛乳は体に良くないというのは本当でしょうか。
カルシュームをとるために牛乳を飲んでいても、かえって骨粗鬆症になったりするのでしょうか。

  • 質問者:つき
  • 質問日時:2013-09-28 23:16:35
  • 0

並び替え:

そういうことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体に良くないって訳じゃなく、体質によって飲むと下しやすいってことでしょ。
便秘になるよりは適度に出てくれて良いと思いますけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でも体に良いからといって過剰摂取するとよくないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、母乳の後、粉ミルクが嫌いだった様で、口に入れた途端直ぐ出してしまい
牛乳しか飲まない子供でした。
以来、食事の時は牛乳・・・最低でも1日1L以上は飲み続け、数十年経過しています。

牛乳が関係しているのかどうか、分かりませんが
今まで、骨を折った事もヒビが入った事もありません。
むしろ、骨太と言われています。

他に、言われている事も・・・例えば・・・
子供のおねしょ・・・・オムツ離れが早かったそうです。
不  眠・・・・・・・ぐっすり眠れます。
思春期のニキビ・・・・殆ど出た事はありませんでした。
小児の鉄欠乏性貧血・・問題無く、胃腸も丈夫です。
ネフローゼ・・・・・・蛋白尿無し。薬剤も、直ぐ効きます。

他の人はどうなのか分かりませんが、私は全く問題無い様です。
最近気にしているのは
年齢と共に、脂肪分の摂り過ぎ位で、時々低脂肪乳にはしています。

※ 牛乳そのものの心配ではありませんが、
最近は、乳牛の餌に農薬が混ざっている事がある、との噂があり、
少々気になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれは聞いたことがあります。
だけどカルシウム源として過剰に摂取するのは問題あると思いますが
普通に飲むぐらいなら良いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.jpof.or.jp/prevention-milk.html
科学的な根拠なしとなっています。

http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kirinuki/029gyunyu.htm
眉唾だと思います。医者の中にも奇異な事を言って目立ちたがるのがいます。
40〜50年前に骨粗鬆症の人がいましたか?と言ってますが、昔の年寄りはみな背中が曲がっていますし、
今のように長生き出来ませんでした。
白内障患者の増加数を考えても、高齢者の増加と照らし合わせて不自然さはないですし、
食べ物が良くなっているので糖尿病による白内障患者が増えているのは、
「現代病」で説明がつく範囲と思います。

牛乳が毒だ、骨粗鬆症の原因になるというのは新興宗教のようなレベルの話です。

http://www.j-milk.jp/kiso/uwasa/uwasa6/index.html

  • 回答者:信じたい人は飲まなければ良い (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んでも、太らないっていうのは聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る