すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達からのメールの返信がないと不安になります。
基本的に友達とのやり取りはメールが基本です。20代後半ですが、私の周りでは電話よりメールがいいという人ばかりです。

それで、メールを送るのですが、私はメールが長めになる癖があります。
返信がないと、何か変なことを書いてしまったかな?重たすぎたかな?
踏み込みすぎたかな?長文は迷惑だったかな?などなどいろいろと不安になります。

メールを待っている時間もイライラしてしまったり、ヤキモキしてしまったりします。

皆さんはメールをどんなふうに使っていますか?そして、どういう心構えでメールを待っていますか?

===補足===
特にバースデーメールやお祝いメールに返信がない場合はどう思われますか?

  • 質問者:1
  • 質問日時:2013-09-29 22:14:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

さまざまな意見がありましたが、どれも、なるほど。と思いました。
この場を借りてお礼申し上げます。

メールは暇な時や聞きたいことがあるときに使います。

それと、急ぎでなければ軽い気持ちで待っています。
相手にも用事があるのかも、というぐらいの気持ちです。

質問者さんももう少し軽い気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。軽い気持ちで待ってみることにします。
何日経っても来ない場合は…。かなり気になりますが。

並び替え:

全く気にしませんが・・・。
中毒になっているのではないでしょうか。病気の一つですね。
強迫神経症で検索してください。

メールは単なる道具として使っています。気楽ですよ。

===補足===
それこそが依存しょう。まさにです

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
中毒になるほどメールはしてはいないのですが…来ないと気になって。
気楽に構えられているのですね。

私もメール派ですが、文章長いと読むのめんどうになったりはします。
特に忙しい時や何かやってる時。
基本的にはメールに返信は期待しません(いつ読んでくれるか分からないので)。
元々そういうもんだし。
返事が欲しい時は返事くれ!と明記します。なるべく早めにとか暇な時でいいからとか。

バースデーメールやお祝いメールに返信がない場合も別に気にしない(気にはなるけどね・・)。
返信の必要あるのか?というとこもあるし・・
ありがとの他に書くことないぞ・・ということもあるだろうしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにめんどうくさい人もいるのかもしれません。
「返事くれ」と明記するのちょっと勇気がいりますね。

お祝いメールでも気にしないんですね。でもやっぱり気にはなりますよね。
でも、返信がなくて相手が怒っているとかそういうわけではないんでしょうか?

確かにどんなにお祝いの言葉並べても「ありがと」しか書きようがないですもんね。

私は届いたらすぐに返すタイプなので
あなたと同じくすぐに返信がないと嫌なんですが
相手にも都合があるし最近は気長に待つようにしています。
だけど2,3日も来なければやはりイラっとしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。
同じ感覚の方ですね。
2・3日来ないとイライラしてしまいます。

もう友達じゃないのかな・・・。とすら思ってしまうことも。
でも、ここでさまざまな意見を拝見していて、もっとみんなメールって
気軽に考えているんだと思いつつあるところです。

メールで長文は余程のときか、ごく親しい者だけです。
そうでもないのに貰ったら、すぐに返事はしづらいと思います。
軽く流されたとか、読んでいないと思われるのではという理由です。

質問者さんは、人との距離の取り方が上手く出来ない方なのかなと思います。
お祝いメールに返事がないのは、時候の挨拶程度に受けているか、
たくさんの同様のメールが届いて返事をしきれないか、
あって直接お礼を言いたいんだと思います。

あまり気にしない方が良いですよ。
メールに依存してもつまらないです。
そもそも会って話すより、電話より、メールが良いと言う人達は、
間違いなくコミュ障ですから。

  • 回答者:こっこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり親しくない人には確かに長文は送ったら引かれてしまいそうですね。

たしかにたくさんの同様のメールが届いて返事しきれないというのはありそうですね。

あまり気にしないようにします。

私より周りがメールがいいと言うんですよね。私は直接会うか電話の方がいいです。

私はメールが来たら余程の事がない限り直ぐ返しますから
気持ちが分かりますね。丁重な返信を期待しているわけではないですし
一分もかからないで返信なんて出来るわけですから、遅い人にはイラットするときも有ります。バースデーメールやお祝いメールに返信がない場合はマナーがない人と思って
以降送らないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。返信なんて一分もかからないで出来るって思ってしまいますよね。
今回は仕方ないとして、以降の対応を考えた方がよさそうですね。

文章は人柄です。
昔のひとは、自分の手紙は、送った先の床の間に飾られるつもりで書け、といいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床の間に飾られる気持ちでですか。メールと言えどもやはり
それなりの心持で書いた方がよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る