すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

食用油を楽天で買いだめしたいですが
親が(買いだめは油が酸化するからよくない)と言うですが、暑い所に封を開けずに
おいておくのも悪くなるんでしょうか(・ω・ )?

===補足===
皆さんありがとうございますm(_ _)m

ちなみに醤油は大丈夫でしょうか(・ω・ )?

並び替え:

封を開けなくても酸化は進みますから
買いだめはしない方が賢明ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油は酸化するので、大量の買いだめはやめましょう

醤油も油ほどの害はないですが、同様に酸化します

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物と薬は買いだめはしないほうがよいですよ。
成分が劣化して味は落ちるし、体によい影響はありません。
捨てるようなことがあったら結局は割高になります。
必要な分を、特売のときに購入したほうが節約になります。

===補足===
醤油はアミノ酸が成分ですので非常に分解しやすいです。
光(紫外線)、気温、酸素に敏感な食べ物ですからやめたほうが賢明です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い溜めするなら酸化速度の遅いオリーブ油と胡麻油にしましょう。
未開封では2年から3年は大丈夫ですよ。

但し、保存はシステムキッチンの下などの冷暗所です。
くれぐれも暑い所は絶対に避けてください。

===補足===
醤油や味噌には多量の塩分が入っているので
未開封なら2年は持ちます。
先日、1千年前の梅干しが発見されて実際に番組で食べていました。

但し、開封後は賞味期限は3日、消費期限は2週間です。

  • 回答者:オイラー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容器の中に既に空気が入っていますよ。
ですからもちろん悪くなります。

===補足===
醤油も同じ、空気が入ってますよ。
開封後は冷蔵庫に入れても1ヶ月以内に使い切ります。
http://www.yamasa.com/info/products/

  • 回答者:理科で習いましたよね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封を開けなくても酸化は進みます。
消費期限が決められているのもその為です。
だいたい持っても半年ぐらいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る