すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

スーパーの持ち帰りようのサービスとして置いている氷について。
飲食には使わないで下さいと表示がありますが、どんな水が使われているのでしょうか?
夏場暑かった時金魚の水槽に4.5個コロコロと入れたのですが
次の日3匹も死んでいました。
もしかしたら氷とは無関係かもわかりませんが気になったので教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-03 10:30:13
  • 0

そこのスーパーが地下水でも使ってない限り普通の水道水ですよ。
別に飲食しても問題ないと思いますが、衛生面から注意書きされているのでしょうね。
また水道水だとカルキ抜きしなければ金魚は死にます。
水は凍らせれば氷の中心に不純物が集まるので周辺は純水に近いですが、
全くカルキが無くなったわけではないので、その影響で金魚が召されたかと思われます。
急激な水温の変化も影響ありそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手間から言って普通の水道水だと思いますが、
保管状況や、不特定多数の手が触れる可能性から、飲用としていないと思います。
金魚が死んだのは温度差と思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーと言う庶民が使う飲食品を扱う店なので、
飲食以外とは口に入れる以外の食品の保存に使うと思うので、
常識的に考えて、下水の水を凍らせて置いているとは思えません。
牡蠣の生食用と加熱用の違いの様なものです。

金魚は環境の変化に敏感です。
急激な水温変化でストレス死ではありませんか?

  • 回答者:こおり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る