すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

TPPに日本が参加した場合、聖域扱いにならず、まさに弱肉強食の競争分野になる業種ってどんなところがあげられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-10-03 12:04:50
  • 0

並び替え:

農業
林業
水産業などでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、持病があるので、特に医療を心配しています。

苦しくなり、救急で病院に運ばれ、治療を受けている時
Dr.から、「この注射打つと楽になるけど、保険適用外なんだよなぁ~ どうする?」
「おっ・・・お願いします。」「1本10万円だよぉ~~~ 」
「もう1本行く?」 とか言われたら、どうしよう・・・・・???

この回答の満足度
  

基本的には聖域などないと思います。期間をかけるにしても、それを取り払うのが目的と思います。

市場原理で弱肉強食になることは止むを得ないのでしょうが、小さな弱い国の被害を最小限に抑え、別の伸びる部分を育成して行くのがこの「TPP」ではないでしょうか。

アジアの諸国は、日本の加入で大国アメリカにものを云ってもらう事を大いに期待していたのだと思います。日本の頑張りどころと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

農業の中でも加工食品系農業は悲惨になりそうだよね・・・

生食は”食卓までの距離”が緩衝壁になってくれそうだけど

その意味じゃ保存の利くコメも悲惨だな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療関係だと思います。大きな利権が動いているので。ただどうなるかは予想できません。かつてのオレンジや牛肉の輸入自由化での教訓からです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る