すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

本に没頭して、周りが全く見えない人を、目撃しました。
駅前で本を読んでいるのですが、友人が手をかざして注意を引こうとしているのに、全然気付かないようです。
本当ですか?わざと無視してるんじゃないの?

===補足===
それは共感力が強いから?
読解力が高いから?

それともB型だから?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-03 17:34:27
  • 0

並び替え:

本当だと思いますね。本が非常に好きな人は
その本の世界に入り込んで周りが全く見えなくなる傾向がありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はO型ですが、面白い本なら没頭する事があります。

1人で車で出掛け、高速道路のサービスエリアで食事をし
珈琲を飲みながら本を読んだら没頭してしまい、気付いたら3時間
目が疲れて、全く休憩にならなかった事があります。

先日もファミレスで、食後に本を読んでいて没頭してしまい、
ウエイターさんから、「お皿をお下げして宜しいですか?」 と言われた時
ビックリして飛び上がってしまいました。
(お皿が本に触りズレた事と、声で気付きました。)

映画も同様ですが、感受性が強いと、自分がそのストーリーの中に入って行ってしまいます
本の場合、その間、音は全く聞こえず、時間の観念が無く、無の世界!
自分が今何処に居るのかも、忘れています。

感受性と集中力が原因かと思いますが、
優しく声を掛けたり、軽く肩を叩いた位では、正気に(?)戻らないかも知れません。
目と本の間に手を翳すとか、手で目隠しをするとか、本を動かすとかすれば、気付きます。
但し
中にはそれで怒り出す人が居るかも知れません・・・・・お気を付けて!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

没頭しても目の前で手かざしをされたら気が付きます。
無視しているだけです。

• 回答者:B型です。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も読書が好きで興味がある本だと集中してしまって時間も忘れてしまって、周りの様子に気が付かないという事があります。もちろん悪気はないですが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

集中すると私もそうなります。
かなり昔の話ですが授業中に本を読んでいて、先生が目の前に立ったのに全く気が付かないでいたことがありました。後ろの席の子が背中をつついて教えてくれたのに、蚊にさされたぐらいにしか感じてなくて無視。先生に本を取り上げられてやっと気がつきました。

===補足===
共感力が強いや読解力が高いからとは自分はあまり感じません。
感応力は高いかも。それと性格ですね。集中力は高いと思います。
それとB型じゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

没頭すると、わたしもそうなりますね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る