すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

醤油の賞味期限は作ってどのくらいなんですか(・ω・ )?

半年?一年?ですか?

こちらを参考にしてください。
http://www.s-shoyu.com/know/qa/limit.html

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賞味期間て、無いと想っていたので・・・あるんだ!
10年物を使っていたので、
ガンになるかも・・・恐い。

カビが一番ガンになるようです。
削っても内部に染み渡っているので、発ガンするそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー保証は半年ですけど、実質的には5~10年持つんじゃないでしょうか。

塩分濃度が高すぎて生物(雑菌やカビ)が生育できない環境なので。

風味が壊れるので”醤油”としてどうかと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封後、冷蔵保存で1ヵ月。
未開封なら冷暗所で18ヵ月。

  • 回答者:しょうゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限はメーカーによって違いますが、賞味期限切れでも使用しています。
5年くらい経過した醤油を使ったりしていますが、健康上の問題はないので味は変わるかもしれませんが長期保存可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る