すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

今年で満60歳になりました。年金の事ですが満65歳でもらえるのはわかっているのですが、それより早くもらえると聞きました何歳からですか?

  • 質問者:umeke99
  • 質問日時:2013-10-04 13:28:40
  • 0

並び替え:

誕生日や性別によって変わりますが、特別比例報酬分のみはめられるみたいです。
男性で誕生日が昭和28年4月2日以降の場合は、61歳からみたいですので注意した方がいいと思います。(女性の場合は、昭和33年4月2日)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。これからどう生活すればいいか不安でした。勉強になりました。

会社員は60歳から「特別支給の老齢厚生年金」が貰えますが、
段階的に65歳に引き上げられるので、
適用期間に誕生した人は、今年は61歳からです。
65歳からは上の年金に「老齢基礎年金」がプラスされます。

会社員以外は65歳からの「老齢基礎年金」だけです。
但し、60歳から繰り上げ減額支給も可能です。
反対に、70歳からの繰り下げ増額支給も可能です。

  • 回答者:日本年金機構 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老齢基礎年金ですと、60歳から繰り上げ支給で貰えると聞いたことがあります。その場合、65歳で貰える額の半分近くにしかならず、それが何歳になっても額は同じです。反対に66歳からの繰り下げ支給というのがありまして、70歳から受け取ると、65歳で貰う額の倍近くになるそうです。
額は少なくなるけど早めにもらうか、65歳まで我慢するか、66歳から割増で貰うか、選択肢ですね。
自分が貰える年金額がどの位になるのか、社会保険事務所に行って、聞いてみるのが良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60歳からもらうことができますが、額が少なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

65歳で受給可能な老齢基礎年金を
60歳で繰上請求をすると70%に減額されます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。何もわからずに仕事ばかりしていていざ会社を退職するといろんなことが生活に降りかかってきて困っていました。質問して少しですが勉強になりました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る