すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

“泥棒をしてばれても弁明する”という韓国の諺ですが、自分に明らかな非があっても、自分の言い分を述べろと説いているようです。どんな事例がありますか。

“処 女が子を産んでも言うべき言葉がある”も同じような意味で、処 女が子を宿すはずはないのに産んだのは「何にでも理屈はつけられる」という意味だそうです。こちらの具体例は?

• 質問者:イケメン
  • 質問日時:2013-10-05 12:59:37
  • 0

“泥棒をしてばれても弁明する”
(自分に明らかな非があっても、自分の言い分を述べろ)
→1994年に長崎県壱岐で盗まれた高麗版大般若経(国の重要文化財)と酷似したものが、
 翌年に韓国で国宝に指定され発見された。日本政府が韓国政府に調査を要請したところ、
 「個人所有になっているために要請に応じるのは難しい」と断る。

“処 女が子を産んでも言うべき言葉がある”
(何にでも理屈はつけられる)
→長崎・対馬の寺から仏像を盗んだ韓国人窃盗グループの裁判が韓国テジョン地裁で
 2013年6月28日に開かれ、7人のうち6人に懲役1~4年の実刑判決が言い渡されているが、
 韓国慶尚北道栄州市にあるプソクサ(浮石寺)が「仏像はプソクサのもので日本の倭寇に
 略奪された」と主張。
   ↓  ↓  ↓  ↓
“泥棒をしてばれても弁明する”
(自分に明らかな非があっても、自分の言い分を述べろ)
→僧侶の言い分によると…、
 「韓国は日本に仏教や仏像を伝えました。
 それなのに日本人は寺を燃やし仏像を奪っていきました。
 過去の歴史を日本は認める姿勢はあるのかということです。
 返還して欲しければる略奪ではなく友好的に贈られたことを日本側が証明すべきだ」

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仏像や竹島は帰してほしいですね。

並び替え:

慰安婦問題でございましょうね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国の日本に対することは全て
ご都合主義です。日本から盗んでいった仏像でさえ
返還するつもりは全くなく裁判所さえ泥棒の味方をするような国ですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る