すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ケータイに迷惑メールで、
海外在住という人物から「○百万振り込むので返信を」、
というメールが何通もきます。
あれはどういう手口になるのですか?
引っかかる人もいるのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-06 10:03:25
  • 0

並び替え:

振り込むのに手数料が必要と数万円くらい要求してくるはずです。
私も資産家が2000万円振り込みたいので連絡をお願いしますとか近所の新聞店の人が住所も顔も知っていますからお伺いしますなどとふざけたことばかりメールが何十回もきました。
世の中だまされる人が多いのでは?
小額ですし、恥ずかしくていえないのを狙っているのです。

• 回答者:匿 名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、高額の振り込め詐欺に引っかかる人もいもいますからねえ

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

怪しいのは間違いないので私は返信したことないですが
引っかかる人もいるのでしょうね。
相手の口座に自分の貯金残金を振り込ませるような手口が昔ありましたね。
そういうのかもわかりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々情報を聞き出すのではないでしょうか。
詐欺ですから、返信してはいけません。あなたのアドレスが生きていることがばれてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿論詐欺と知っていて、どんなものなのか、試した事が在ります。

私の場合・・・・・

オーストラリアで女医として仕事をしている日本女性との事でした。
日本に居る弟が急病になり、緊急入院し、直ぐ手術が必要との事。
それが、何とか言う(病名忘れました)特殊な病気で、保険適用外の部分も在り、
かなり高額で、日本側で直ぐ治療費を集めたところ、あと20万程不足・・・・・
連絡があり、海外送金しようとしたら、到着まで数日掛かるとの事。
それを待ってから手術だと手遅れになる為、一刻も早く振り込みたい。
それで、日本の親切の方に今お願いしている。弟が助かるなら、お金の問題ではない
お願いする以上、弟の恩人として、助けてくれた方に、百万円差し上げる事にした。
・・・・・と云う内容でした。
「日本は海外と違い、人道的な考え優先なので、あと20万程度なら手術する筈」
「その様には聞いていない。手術代を用意する様に言われている。」
「アナタもドクターなら、コネクションで何とか出来るでしょう。」
「学位は、オーストラリアで取得しているので、日本の医学会にはコネが無い」
・・・・・暫く、こんなヤリトリを行い・・・・・
「弟を救って下さらないのでしょうか?命に係わることです。
20万円の負担は大きいですか?」
「トンデモナイ!心配だからこそ、この様に返信し、良い解決方法を模索しています。
何故、私の気持ちを理解しようとして下さらないのですか? 悲しいです。
私も持病が在ります。それ故、本当に気になっているのに・・・・・」
「失礼しました。ゴメンナサイ。コチラも取り乱していて・・・・・」
「では、お振込しましょう!」
「本当ですか? 嬉しい。助かります。直ぐ日本側に連絡します。」
・・・・・・と、云う事で、・・・・・
シティバンクに口座が在るので、オーストラリアのシティバンクから、先ず百万円を
私の口座に振り込み、伝票の画像をコチラに送るか、振込ナンバーを教えて欲しい。
同一銀行間なので、入金も早いし、こちら側で振込確認は出来ると思うので、
確認次第、未入金でも、直ぐ、病院又はそちらの指定口座に20万振り込みます。
そして直ぐ、私も伝票の画像又は振込ナンバーをご連絡します。」
・・・・・暫くして・・・・・
「私の住んでいる所に、シティバンクが無い」 との事。
他の銀行から送るけれど、それだと、恐らく振込確認後では、手術が間に合わないとか・・
「これだけ色々お話ししていますので、信用して頂けませんか?」
「勿論信用しています。しかし、今までお会いした事が無い方ですので
双方の為に慎重を期す事は、当然では在りませんか? そちらにとっても同様です。
もし、ソチラが百万振り込んで、私が20万振り込まなかったらどうします?
アナタだって心配でしょう。私は詐欺師ではありませんので、確実に実行しますが
弟さんの事も考えて、不手際の無い方法を考えるのは当然と思いますが
如何でしょう?」
「おっしゃるとおりです。ゴメンナサイ。」
・・・・・そこで・・・・・
「私が直ぐその病院へ行き、20万について交渉するので、病院の場所を教えて欲しい」
と言うと、「四国の病院」との事。
「丁度、私は岡山に住んでいるので、今から直ぐ車で向かう」と伝えました。
(私は、東京在住です。)
そして、私は、岡山の在る大きな病院の院長を知っているので、そこから話が出来るし
実際に私が病院へ行き、事情を聞いた上、不足分については私が保証する旨の覚書なり
誓約書を書いても良いし、場合によっては供託金として病院に現金を預けましょう。
病院に、デポジットの制度があるか分からないけれど、カードを利用しても良いと
考えております。
・・・・・暫くして・・・・・
「他に、直ぐ振り込んで下さる方が見付かりました。
今までご心配してくださり、有難う御座いました。」

○ 言い方は優しく丁寧ですが、暗に、アナタが協力しなければ、弟は死んでしまうけれど
それで良いと思っているの?・・・と云う感じで言って来ます。
係わると、断わり辛い様に話を持って行こうとしますので、冷静に対処です。

丁度仕事がそれ程忙しくなく、「どうなんだろう?」 と思った事と交渉術の練習と思い、
チョイと試してみました。一応法学部出身でなので、不正請求が来ても、
その程度の詐欺なら、それはそれでどうにかなると思い・・・・・

振り込みや手続きの為と称して、住所・名前・連絡先等、
データを聞きだそうとする場合も在ります・・・・・その時は、絶対に教えない事です。

「仮登録が済みました。」とか、「重要:ご利用サイトのご確認です。」とか
携帯に紛らわしいタイトルで詐欺メールが来る場合もあります。
お気を付けて!

この回答の満足度

そういうのに興味をもってしまった人がひっかかるんですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

振り込むので手数料等を先に振り込んでくれと言う類の物と
一緒だと思います。
中には良くに目が眩んで冷静な判断が出来ずに引っかかる人もいると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る