すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

桜塚やっくん、交通事故死。ひき殺した人の罪状は?
桜塚やっくんが交通事故死…山口県内の中国道で車にはねられる
お笑いタレントの桜塚やっくんこと斉藤恭央さんが(37)が中国自動車を車で走行中、事故に遭い、亡くなったことを5日、山口県警が発表した。県警によると、やっくんは単独事故を起こし、車を降りたところを後続車にはねられた。
http://goo.gl/HxEcbv

後続車にはねられたみたいだが、このハネた人は何罪で捕まるの?

それとも、捕まらない?

慰謝料は?

このような事故に詳しい方がいましたら回答ください。

回答お待ちしております。

• 質問者:桜塚やっくん
  • 質問日時:2013-10-07 12:38:52
  • 0

並び替え:

事故経験をしていますが、飛び出してきても酔って道路の真ん中で寝ていても前方不注意で自動車運転過失致死罪は免れないでしょう。
車に向かって飛び出しでしたので、今でも自分に過失はないと思っています。
高速道路ではありますが運転するものは常に不測の事態を予測して安全に運転することを義務付けられています。
事故の後の救急措置や謝罪、相手方のご遺族の方の判断などでも多少は刑罰の重さは変わってきます。
私は相手方は重傷でしたが、免停だけでした。

平成19年度以降は一般事故では仕事ではないので、業務上過失死傷罪はなくなっています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

業務上過失死傷罪でしょうね

現場の状況によっては、さらに重くなるかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず罪状ですが、ほぼ100%「自動車運転過失致死(傷)罪」になります。
どんなに相手に過失があろうとも、「前方不注意で前に人がいることの発見が遅れ、止まれずにをハネちゃった」という事実は消せません。

ただ、勿論、高速道路を人が歩いているなんて、一般ドライバーの想定外の出来事ですので、その事情は汲んでもらえる筈です。運がよければ書類送検&執行猶予で、刑務所には行かずに済むかと。
まだ明るい時間帯で、前方に中央分離帯に突き刺さってる車があって、それでいて減速もしなかったのなら落ち度があると取られるかもしれませんが・・・現場状況を知らないのでこれ以上はわかりません。

運が悪いですが、ハネたドライバーは損害賠償金を支払う義務が発生します。ハネて相手を死なせたのは事実ですので、その行為に対し償う必要があります。
ただ、車運転するなら任意保険に入るのが当たり前なので、ご遺族が泣き寝入りする事はないかと思います。
慰謝料は・・・フツーに考えたら¥0だと思いますが?

まあ・・・何て言うか、、、残念だよ!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る