すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

台風が来る前と、去った後、皆さんは何か決まってやることありますか?

来る前だと、飛びそうなものを縛ったり、家の中に入れるとか。
去った後は、やっぱり掃除しますか?それとも、何もしてません?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-10-08 09:50:55
  • 0

プランターを中に入れてベランダの物干し竿を下に下ろします。

去った後は元の位置にもどすぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経験上、屋根がこわれても他に飛ぶものはないので、ラジオやろうそくを用意するくらい。

たいていなにもないけど、被害を確認して、庭の掃除。葉っぱとかけっこうあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来る前
・外に出している自転車を倉庫に入れる
・ベランダの物干し竿を外す

去った後
・自宅の周辺を掃除する

です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来る前
飛んだりひっくりかえったりしそうな物がないか点検して、あれば片付けたり場所を変えたりする。
去った後
飛んだりひっくりかえったりした物がないか点検して、あれば、片付ける
あと、葉っぱとかがいっぱい家の前に落ちているので、掃除する

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車を玄関に入れて待機します。
去った後は、家の周りの点検ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来る前。。。すべての窓を閉める。(2階は常に開けっ放しなので)洗濯物干しなどを部屋に入れる。庭を見て飛びそうなものがないかチェック。あれば固定するなり部屋へ入れるなり。。。
さったあと、窓を開ける。物干しなどを出す。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にないですが、BS・CSなどの衛星放送の録画を予約したときは、雨が強いと画面が乱れたり、途中で受信ができなくなることがあります。そういう危険性のあるときは、再放送のある番組ならば、晴天の日にセットし直すとか、とにかく録画したい番組があるときは大雨・台風などのときは気を使います。

今回の台風24号はもしかすると私の地域は直撃の可能性があるので、状況を見ながらなるべく外出しないようにしようと思います。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来る前はもし停電したときの準備は必ずします。
後は家の周りを見て、必要なら掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物置の扉を閉めておく。
土台の換気口を閉め忘れて床下がぬれたことがあったので必ず閉める。
家の窓の鍵は施錠しておきます。

台風後は庭や家の周囲のものが飛んでいないか、近所の人のものが飛んできていないかの確認します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来る前はやっぱり飛びそうな物や危険になりそうなものを
確認したりしますね。
去った後は家の周りを異常がないかどうか点検したりします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭の整備です。庭に家庭菜園があるので、その保護とか手入れをして備えています。
去った後は庭に落ちた枝などの片付けに倒れた苗などを元に戻したりチェックしたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱とか、自転車とか飛ばないようにはしますかね。
その後は特に何もしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特になにもしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばないものを片付けるだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る