すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

通勤で公共の乗り物に乗っている時に隣に座った方の連れが2人いて
隣の子の前と私の前に立ち、ぺちゃくちゃと大声で男の話で盛り上がっています。
私は本を読んでいましたが、うるさくてイライラして読むことをやめました。
毎日の生活の中でこういうことはよくあります。
人生に無駄なことはない。何事も学びだと聞きますが
こういう事例から何を学ぶことができると思いますか?

自分が嫌な立場になっているので
この人たちのような振る舞いをすることは人の迷惑になるということは分かりますが
それ以外に何かありますか?
毎日イライラせずに通勤できるような心の持ちようを教えてください。

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2013-10-08 10:52:34
  • 1

その会話の中身を楽しみほくそ笑むことができれば前向きなのだと思いますね。
ただ、あなたがやりたいことは本を読むこと。公共の場ではわきまえてほしいですね。どこかの国ではそういう常識は存在しないようですが、ここは日本なので。

中国にいってみてはどうでしょう。うるさいのになれますよ。日本に帰ってきたらどんなにうるさくても、静かに感じますよ。

===補足===
公共の場ではわきまえて、静かにしてほしいものです。
公共の場で本が読める国であってほしい。ありつづけてほしい。

多少イラついていたのでしょうけど、普通だと思いますよ。よい国を作っていきましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共の場では本を読むことは非常識だったのですね…
私、自分のことはさておきの状態だったんですね。
教えて頂きありがとうございました。o(_ _*)o

また、自分の心の余裕のなさからくるイライラだったのかなぁという気持ちもなれました。
自分の心に余裕があればきっとほくそ笑むことができるのかなと。
なるほどです。(´・Д・)」


ーーーーーーーーーーーーーーー

ありがたいお言葉に感謝です。
気づかせて頂きありがとうございました。
ヾ(*^▽^)ノ

並び替え:

まあ、反面教師ですが、わたしなら、読書していれば、まわりは気になりません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計な事ばっか考えてるからそうなんよw
通勤時間を「余暇」として使うもよし「勉強時間」として使うもよし、「睡眠時間」として使うもよし
何かに使って有意義に過ごしましょうやw
そのどれにも使わない無為な時間として過ごしてるからダメなんよw

読書につかってるって? 読書に集中してないやんwww

公共の場で快適に過ごすなんて無理ぽ。他人に一切関与せず自分の殻に入って通勤せえや。てめえが迷惑掛けても気付かないフリして適当にスルー、逆に迷惑受けても気付かないフリしてスルー。
3年通勤すりゃおいらが言ってる事わかるだろw まずはそこまで頑張れ

人生は全て学びwww
バカかあんた。人生は学ぶ場ではなく実践する場なんだよw 学んだ事を実践する場。知識を墓に持っていっても意味ねえ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともですw
しかし、私が聞きたいのは心の持ちようです。
知識ではありません。
心は唯一死んでも持っていくことができます。

言葉は悪くても励ます気持ちは伝わりました。
ありがとうございました。

分かってて迷惑かけるようなことはしたくありませんが
人生は学んでこそ実践できる場であると思います。
学ぶことなくして実践はありえないのではないでしょうか。

>こういう事例から何を学ぶことができると思いますか?

電車では本を読む人に気を使うひとなんてほぼ皆無であるということ。

そして・・・短時間でもご縁があって近くにいる人に対して
そのようなことで腹を立てていたらキリがないということ。


例えば、あなたが電車を降りようとしたときに本を落としたとします。
その時、大声で話をしていた中の一人が「どうぞ」と、その本を拾ってくれたとします。

・・・あなたはその時、少なからず今までその人に対して
腹を立てていたことをチョッぴり後悔するんじゃないでしょうか。

迷惑な人がいたら、その人が笑ったらどんな顔をするのかな?
・・・と、想像してみるとイライラが少しおさまりますよ^^

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短時間でもご縁があって近くにいる人・・・
なんだかものすごく響くものがありました。
ありがとうございました。o(_ _*)o

学ぶもの。。。公共の乗り物を利用しているのは自分だけではない。自分たちの話で迷惑がる人もいるということを感じる。
となりにいる人は他人だと感じること。大切だと思う。身内じゃないから相手がどう思うかを考えて行動する大切さを学ぶ。
イライラせずに。。。見ない・聞かない・・・じゃないでしょうか?ウォークマンで音楽を聴きながら本を読むことに集中する。それしかないかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る