すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

プリンターのインクを純正を使わずにトラブルになった方は?
修理に出しましたか。
買いなおしましたか?
高い買い物になりましたでしょうか。
インクはどこで購入したものでしたか。

• 質問者:can not
  • 質問日時:2013-10-10 16:25:22
  • 0

今のプリンターってビジネスモデルが本体でペイするのではなく、インクを買わせることで利益を得るという構造になっているのだそうです。だから本体は異様なほどに安いですよね。
それ故、安いサードパーティ製のインクを買われると、ビジネスモデルが成立しなくなるので、「純正以外のインクを使用するとサポートを受けられなくなる」という警告文が成り立つ訳のようです。
そもそも、日本でインクを作っているのはパイロット一社だったはず。まあ、サードパーティ製の場合どこのインクを使っているのか判らないので、そういった文言が出てくるのでしょうけどね。
ただ、顔料インクのみのプリンターを使っていると、互換インクの殆どは染料なので、詰まるはずはないのですが、性能が発揮されない場合が多いようです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半年以上使っていなかったのもあるかもわかりませんがインク詰まりが起きました。
修理に出したのですが純正品でなかったので
無料にはならないですよと言われたので持って帰って
旦那がばらして直しました。

インクはネットで900円ぐらいだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IJP(インクジェット)ですか?
消費量の多い黒等はたまに量販店で売ってるサードパーティー使いますが、トラブった事はありません。
仮に壊れても修理はバカらしい
年末になれば最新モデルがインクつきで格安販売してますから

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

canonが壊れて、HPがインクつきで4000円以下で購入できました。

友達曰く、

安い互換用インク使って詰まったので、
その互換インクタンクを抜くのを忘れて修理に出したところ、
無償で修理が完了して帰って来たそうです。

最近はメーカーも不況の真っただ中ですから必死なんでしょうなぁ・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま廃棄処分しました。
どうせ修理しても高いし、インク代でぼったくりすぎです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま使い続けました。別の故障がでたので、捨てました。今は、プリンタありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

純正を使わずにネットで安売りしている物を
使っていますけど一度も目詰まりなどのトラブルにはなったことはないですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

修理に出すより、買い直しても同じような値段だったので買い直しました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る