すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

みなさんは、どう思いますか?

小さいころ、怒られるときは、ほぼ頭や顔などを叩かれていました。
僕が、わがままだったりしたのかもしれませんが、同じ理由でも妹は、怒られないし、叩かれなかったような気がします。
全部ではないんですが、今考えると理不尽でどうみてもおかしいことでも、叩かれていました。
怒った感情だけで叩かれてたということなんでしょうか?
小さいときは、まだ弱くておかしいと思っても叩かれるので、主張できませんでしたが、今考えて理不尽な事で何度も叩かれてきたことがとても、悔しいし、悲しいです。

なんというか、うまく言えませんが、相手が悪いのに子供だからって力でねじ伏せていたような気がするんです。
これは、当然なのでしょか?小さいころの記憶なので、はっきりとはわかりませんが、もう、何が良くて何が悪いのかよくわかりません。

でも、頭や顔をよく叩いてきてたし、叩いたら叩いただけだし。
これは、考えすぎなのでしょうか?僕が甘えてるだけなのでしょうか?

どんな理由で叩いても、しつけや、親が厳しいで、済まされるんでしょうか?
最近、大きくなっていくにつれて、疑問が膨らんでいきます。
僕としては、弱いものを叩くより、正義を真っ直ぐ貫いてほしいです。

みなさんは、どう思いますか?できるだけ、多くの人から意見を聞ければ幸いです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-12 09:59:09
  • 2

並び替え:

子供が憎くて叩く親は、普通はいません

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じ様に叩かれ厳しく躾けられてきましたけど
愛情があるからこそ本気で怒れたのではないかと思っています。
叩く方も本当は痛い思いをしていますし、
叩かれた方は痛みと言う物を知る事が出来ると思います。
あなたが子供を持った時にいつか自分の親に感謝する日が来ると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹は、最初に産まれた人がよく叱られるし、2番目以降は上の兄姉を見て育つので、要領良くなる分親からも叱られる頻度が減ります。

親も、本当の躾の意味で叱るのならいいけど、感情的になりやすい親だと、「叱る」のではなくて「怒る」だけの事も多くて、結果的に子供から見ても理不尽だと感じるのです。

最近では、躾と称した虐待が多いです。
子供を1人の人間として尊重せず、自分のおもちゃや所有物だと勘違いしている親が増えているからでしょう。

あなたは、親から怒られて叩かれるのをおかしいと感じる、正常な思考を持った人です。
虐待は連鎖しやすいですが、あなたは、自分が受けた理不尽さを、後の世代に受け継がないようにすればいいのですよ。

• 回答者:パオーン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく回答していただき、ありがとうございました。

厳しい躾は必要だと思います。
言っても聞かなければ多少は叩くのも1つの手段です。
私は女ですが母には良く叩かれましたよ。
親も人間なので感情的に手をあげることもありますが
頭を叩くのはいけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

叩かれて、今のあなたがあるのでしょう。感謝しましょう。裏に隠されている意味を見いだすのです。まだ見えていませんか。別の考え方で、とらえなおしましょう。視点を変えるのです。

===補足===
い「ら」れるのは、あらゆる要素が関わっています。
宇宙がどのように構成されているか。時空を超えた視点を・・・

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
まぁ、そうですけどね。
今の自分でいれるのは、そのおかげかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る