すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

B・C級戦犯の犯罪発覚は、同じ部隊の同僚による内部告発だったのですか?

NHKBSプレミアムの疑問

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-14 17:06:23
  • 0

戦犯による犯罪発覚の理由については多々ありますが、内部告発によってB・C級戦犯にされたのも理由の一つで、職務・人間関係の不満・悪化が原因で、軍事裁判で相手にとって不利な証言で告発した者は存在しております。
それに、日本軍は兵士が捕虜になった場合、機密保持として敵に尋問された時の心得というものを教えておらず、食料やタバコをあげたり、ちょっと親切にしたり、少し待遇を良くしたら、あっさりと知っている情報を喋った兵士がいましたので、中にはそういう告発はあったと思います。
あと、軍属に所属していた者の中には、すべて命令に従ったと責任逃れをする者もおり、まったく無罪・関係ないにもかかわらず、デタラメな告発によってB・C級戦犯で処刑・厳罰にされた軍人は多いです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人も居ると思います。混乱していた時代ですし、内部の人間関係も色々あったと思われますので濡れ衣という人も多かったでしょうけれど何もする事ができなかったりということもあるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る