すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

家族(親族)内の名簿書き方と言うか、書く名前の順番を教えてください。

世帯主は主人で一番上→決定事項。、
 問題は次からで...
妻→私
子供→人数分
義母
 ↑になるのか。
世帯主
義母

子供
 ↑の順か。。。

用紙は、町内の防災上のモノで、平たく言えば人数・歳さえ判れば良い様なレベルらしく、格式ばった事では無いとはいえ、義母を自分の下に書いてしまっても良いのか、常識はそうなのか判らず、困っています。
私よりも義母が下になっても、「教えてもらったら、一般・常識的な書き方はコレらしいので(すみません)、、、」と言えますが。。。

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2013-10-14 18:58:50
  • 0

並び替え:

難しく考えずに、夫婦・母上・子供の順で良いと思います。
でも、用途が自治会の防災用となれば、最高齢者の母上を
最初(世帯主の上)に書くことも有効と思えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた順がいいとおおいます。ただし、世帯主は先頭。無難です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう物(適当で良い)であなたが気にしてるなら、お姑さんから書いてしまえばいいんです。
あなたから見て、姑、夫、自分、子供(もしくは子供、自分)で文句はでないでしょう。

表札や家族書きなどは、上のパターンの他に、夫のあとに姑、夫婦のあとに姑、
子供のあとつまり最後に姑というパターンとがあります。

色々ある事はお姑さんも知ってると思いますから、常識的には云々は言わない方が良いです。
そもそも要はお姑さんに文句を言われたくないという事なのですから。
誰があなたにそんな事を教えたのかなどと勘ぐられると面倒ですよ。
だったら先に嫁が姑に聞く方が余程常識ですからね。

• 回答者:お姑さんに聞きなさい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

世帯主が一番上が決定事項でしたら、その下は、人数と年齢だけ分かればいい程度のものなので、単純に年齢順でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

世帯主
義母

子ども
年齢順で良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る