すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

電気工作を学べるサイトないでしょうか。
半田漬けとかしたいのです。
実用的な遊び道具を作ったり。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-15 01:18:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もうちょっとしたら一段落するので、そしたらやってみます。たのしみ!!
ソーシャルブックマークに登録する:

RSは個人で購入が出来ないので電子部品の入手は厳しいです。
アキバのガード下やラジデパなんかは・・・いったいいつ入荷したものを売ってるんだw という状態ですし、ハンズで入手できるものなんてタカが知れてます。
秋月の通販って手もあるけど、意外と欲しいものは売ってないんだよねorz

そっから判断するに、自分で設計して何か作るのはハードルが高杉で、ハンドメイドのオモチャ(自分で工作だけするキッド)から始めるのがベストかと思います。

また、実用的な遊び道具を作るには”半田漬け”程度じゃ100%不可能ですので、本気で勉強する必要があります。基本的に”アタマ”をディスクリートで作るのは相当スキルがないとできないことなのでお手軽にマイコン使うのがベストです。もし、その気があるのならマイコンの勉強してみては如何でしょうか。
個人的な見解としては、国内ならルネサスのRシリーズが(まだ)主流ですし、海外ならFreescaleやTI(Texsus Insturuments)、Microchip等が良いかと思います。(通販サイトからスターターキット購入できます)

正直、今から始めるならマイコンよりもFPGAの方が良い(今後の役に立つ)かと思いますが、けっこう敷居が高くて・・・XilinxやALTERAの通販サイトから買えますが高いですよ。(Latticeというメーカーもありますが使った事ないので詳しくはわかりません・・・噂では安く始められるという話ですが)

まあ、質問者さんの実力を知らない状態で質問文の文章から推測して書いているので、既知の指摘でしたらごめんなさい。
ですが、もし初心者でしたらコレだけは言っておきます

火傷に気をつけて!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

導線に刃を回してビニールをむくときは、よく手を切りました。向いたあとも、導線が指に刺さったりして・・・。第2種取った時です。もう配線図も忘れました。

上記のことは、敷居が高くてようわからない用語がたくさんですが、今後役に立つかと思います。

並び替え:

最初はここから。
http://www8.plala.or.jp/KandR/study.html

ちょっと前から流行りのPICが面白いですよ。
http://www.microchip.co.jp/
http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/menu.htm
http://www.picfun.com/
http://www.kimurass.co.jp/picindex.htm
http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/e_hobby/index.html

===補足===
質問者さんは強電志望ですね。
勝手に弱電の回答してしまいましたが、強電と弱電は電気ジャンルですが、
全く別物ですよ。

例えば、強電の信号ライン(L)は黒線で、アース(N)は白線を使いますが、
弱電では信号ラインには白線、アースラインは黒線を使い強電とは逆です。

この様に一歩一歩比較しながら進めていくと楽しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃっは!!!! おもしろそう!!!!!

すいません。詳しくかいていなくて。
太陽光発電で電灯つけたり遊びたいんです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る