すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の実力を受け入れられない。理想を無くし、現実を受け入れられる自分になれる術を教えてください。(※アダルトチルドレン・ゲーム脳・非現実主義に塗れた質問です。苦手な人は閲覧しないでください。)

私は、現在大学一年です。
自分には、他の人には無い、強烈に幼稚な考えに囚われて、困っています。

それは自分の能力を某SLGのパラメーターのように考えてしまう、変なこだわりを持っているからです。
具体的に言うと、「スポーツでの実績」を「武力」、学歴を知略のパラメーターのように考えるのです。
実際、「スポーツ」と「武力」は違いますし、「学歴」と「知略」に関しては全く別物です。特に「学歴」は、どちらかと「教養」にあたるものですが、それを頭で言い聞かせても、やっぱり最初に述べたような考えが抜けません。

そんな自分のせいで、理想の自分でない自分に、毎日嫌気がして、生活に支障が出るほど悩んでしまいます。
今日も、この事ばかり考えてしまい、気が付いたら大学の講義を一時限受けた後、即効家に帰ってしまいました。情けない現実逃避です・・・。

その理想の自分とは、「凡人」である自分です。
僕の「凡人」のイメージは、日東駒専レベルの大学に現役合格し、ストレートで卒業する。スポーツでも並みの実績を残す。この二つを兼ねそなえた自分です。

また、なぜその「凡人」を理想に掲げてしまうのかというと、中学時代の自分は、まさにその凡人を地で行っていたからです。高校からは落ちぶれてしまいましたが、最終学歴になる所であり、運動で結果を出せる最後のチャンスをもたらす場所でもある「大学」で挽回できればいいだろう。終わりよければ全て良し。そう思っていたからです。

しかし現実の自分は違います。
運動は人類最低クラスですし、大学は既に落ちて、無名私大(2ch基準はともかく、実際の評価だとFラン大には当たらないようですが)に通っています。
現実の私は、まさにドラえもんののび太君がそのまま成長したかのような駄目人間です。

運動に関しては、まだ大学で結果を出せばいいかもしれません。
しかし、どうしようも無いのはもう一つの目標だった学歴のほうです。
大学は、現役で入らなければいけないと思っているからです。
浪人も傷は付くし、編入しても学歴として認めてくれない人も多く居る。
だったら大人になって、退職してから、とびきりいい大学に入ってやろう。
そういう趣旨の質問も過去にしましたが、それも浪人と変わらないし、なによりも社会人になった後に大学に入るという行為自体が非現実的だと思います。

就職して見返してやろう!難易度が高い学力試験がある仕事への就職を成功させれば、周囲も自分の頭を認めてくれるだろう!
とも思いましたが、それでも私は「学歴」は最終学歴として残るし、それだけが「知略」だと思ってしまい、その考えが抜けません。

そんなどうしようもなく、幼稚な考えが頭をよぎってしまいます。
私はどう考えれば、この現実を受け入れられる人間になると思いますか?
毎日毎日、もう今では取り返しが付かないので、昔に戻ってやり直したい。という考えばかりがよぎってしまいます。助けてください。

===補足===
アダルトチルドレンという内容は訂正します。
単純に子供のような大人という意味だと思っていましたが、家庭環境が悪い状態で育った方がかかる病気だという事なのだそうです。
そんな訳で、普通の家庭で私とは全く無関係のようです。

私は強迫性障害を持っているので、アダルトチルドレンではなく、そちらが原因だと思います。

• 質問者:victory
  • 質問日時:2013-10-15 16:45:57
  • 0

謙虚になることです。
相談者さんは中々に分析能力に長けた方だと思います。

それだけの能力があれば、それを活かすことを考えた方が良いですよ。
いまの相談者さんはその能力に振り回されている印象を受けます。

まず何事も、そして自分自身も謙虚になって「学ぶ」ことです。
勉強もそうですよ。無名私立大学かも知れませんがそこで学ぶことも一生懸命にこなすことです。

そうすれば少しずつ変わってきます。
過去は変えられません。しかし未来は違います。

貴方の努力しだいで大きく変わります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
また、私ごときをお褒めいただき、ありがとうございます。

匿名さんのご回答は、健常者(まともな方)なら、間違いなく納得のいく完璧なご回答だと思います。
そういう方は、私のようなくだらない思想に囚われるのをやめ、頑張ると思います。

しかし私は違うのです。
今を充実して生きられたとしても、どんなにいい就職が出来たとしても、私の未知の才能を活かせる日が来たとしても、解消されないのです。
どうしても能力(パラメーター)にばかり囚われて、コンプレックスに思ってしまいます。
それが、今はもう変える事はできない「学歴」というパラメーターなので、尚更です。
「知略」のパラメーターを「学歴」以外の物に変換できる程、拘りが弱ければ、もうちょっと楽に生きられたと思いますが・・・。

世間では、学歴コンプを就職で解消する人も多いですよね。
身近な例を挙げるとするならば、私の父もまた、一浪(※競争率が高い時代です)で、私と同じ無名私大出身ですが、それをバネに銀行に就職し、自信を取り戻したようです。

しかし私の場合は、その学歴コンプが病的なレベルにまで達していて、普通の人のようにはいかないのです。
今はまだ、学歴のほうが「頭のよさ」、または私の馬鹿な考えで言うところの「知略」としてハッキリと残るイメージが強いので、職歴はまた別の物だと考えてしまい、どうしても変換できないのです。

この質問を通して、分かったことがあります。
やっぱり自分は、パラメーター思想を捨てきれないという事です。
それで特に「武勇」と「知略」の二つを重視してしまいます。
文武両道だとか、知勇兼備だとか、そういう言葉に踊らされ、どの分野よりも、この二つの分野が際立って大事な能力だと思ってしまっているのだと思います。
私の馬鹿な考えで言うところの、「職歴」は、世間の目から見て、現代版「知略」のパラメーターに変換できるのか?またはそれに値する物はあるのか?とか、そういうくだらない事をずーっと考えてしまいます。
それで解決したと思ったら、やっぱり職歴じゃ駄目だ!なんて思って、振り出しに戻ったりします。何度も繰り返してしまう。ループのようになってしまってるのです。

しかし匿名さんのアドバイスは、間違いなく真っ当だと思います。
それでもコンプレックスの解消はできませんでしたが、これからの生き方としては、とても参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

並び替え:

禅でもやってみたらどうでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、それはちょっと・・・。
やっぱり何かでごまかすでもなく、真っ当に納得して、解決がしたいです。

欲を捨てることです。
欲を捨てて無になりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまだ若いので、欲は捨てられないですね・・・。
やはり、凡人への夢があきらめられないです・・・。

最初にご回答をくださったお二方は住職の方でしょうか?
欲を捨てる、禅等、そちらの世界のお言葉のように思えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る