すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

帯状疱疹の診察のため診療所へ行ったのですが・・別に処方箋もなく見た感じ今の薬で高価が出ている出ていないかをチェックしただけで800円ほど診察代をとられました・・これは医療の相場的に普通なのでしょうか?私は30代前半なのですが、同じような診察で年長の方が診察代100円~300円というのを受付で聞き驚きました。帯状疱疹だからこんなにかかってしまったのでしょうか?2分程度の診察だったのですが・・場所が東京の郊外なのでそんなに物価的にも高騰という場所ではないのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-15 21:59:28
  • 0

病院等での初診料(初めて診察を受ける料金)は2700円です。匿名さんは多分3割負担でしょうから、810円の負担となります。
医師が10秒診察しようが、1時間診察しようが、この初診料は同じです。
また年長の方は、初診で無く再診料(690円)で、その上、負担が1割・2割となりますので、低額になります。
この料金体系は全国統一です。ですので銀座の病院でも、離島の病院でも同じです。

===補足===
はい。値段に関しては仕方がありません。厚生労働省が全国統一の値段を決定しています。各々の医師の責任ではありません。
ただ診察内容が満足できるかは、医師や病院のスタッフの対応によります。
満足出来る病院が多くなると良いですね!

• 回答者:旅行行きたいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ初診料のことを失念していました。そういえば診療所に行ったのはかなり前のはず・・しょうがないってことなんですね・・

並び替え:

3割負担なのでそんなものだと思います。
私も血液検査の結果を聞きに行っただけなのにそれぐらいかかりました。
うちの母なんて高齢者なので
薬2週間分、湿布1ヶ月分もらっても数百円で済むって言ってました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る