すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

サンルーフから頭を出していて、橋の下を通り抜ける時に、衝突してしまった事故がありましたが、最近増えている障害物や人を検知してストップする装置のついた車でも防げない事故なのでしょうか。

  • 質問者:自動運転
  • 質問日時:2013-10-15 23:31:43
  • 0

並び替え:

現在の衝突防止装置は、まだまだ出来たばかりで、
時速25km以下でしか、まともに動作しません。
逆に高速で走っているときに突然動作すると危険です。
また、車高より上の物体も想定外なので考慮されていなくて反応もしません。

この先10年以上経たないと、そんな車は出て来ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれはそんな車も出てくるのでしょうが
今の段階ではむりなので
子供のいる人はサンルーフの車は乗るべきではないと思います。
過去にも同じような事故がありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的には可能でしょう。たとえばシートベルトをしていないとサンルーフが開かないなどの方法で。
しかしシートベルトをしていれば、起きない事故です。必要がない装置とはいいませんが、最低限のルールを守れば不必要な装置ともいえます。
無いよりあった方が良いとは思いますが、開発の優先順位は低いのではないでしょうか?

  • 回答者:旅行行きたいです (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中してはいけないこと、守るべきことは守るの当たり前のことができていないような気がします。
車は危険な乗り物なのですからシートベルトはすべきなのにしていない。
窓から顔や手を出すべきでないのに出す。
親が注意すべきなのにしないので、子供が野放図になりすぎています。
どんなに自動化しても最後は人間が判断できなければ、どんなことをしても無理ですし、自動化にも限度があります。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画のようですね。やろうと思えばできますが、サンルーフは走行中に頭をだすためのものではないので、適切な行為ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全装置は使用者の”手助け”をしてくれる装置です。
使用者を何が何でも守る装置ではありません。
全ての責任は使用者にあります。
甘え無きよう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る